
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
悲報です。
エアーポンプの水心の排出量が明らかに減ってしまいました。

購入してまだ半年も経っていないんですが・・・


まあ、それはさておき。

今回は後景のロタラ・インディカの近況などなど。

まずは、水槽全体。

GEDC1485.jpg

右側の後景に植えてあるのがロタラ・インディカです。
まだ巨大化したミクロソリウムに隠れてはいますが、少しずつ成長はしてます。

アップで見ればわかるとおり、

GEDC1488.jpg

赤くはありません。
インディカのことを書くときは毎回言っていますが、
①光量不足
②肥料不足
のどちらかかなーと思っています。

①光量不足の場合
これは水面付近まで草丈が伸びれば解決でしょう。
水草全体とまでは行かなくても、頂点部分だけ赤くなればとりあえず満足です。

②肥料不足
どうも有茎草は液肥が効果的のようなので、
自作液肥を作って足りない肥料を補いたいと思います。

現在はテトラのイニシャルスティックが低床に埋まっているのみです。
おかげで、クリプトコリネはすこぶる調子がよさそうですけどね。

上からみたインディカ。

GEDC1493.jpg

よく見ると若干白化しているような気がします。
鉄分不足かな。

なかなか液肥を作ると言いつつ、
材料である園芸用の液肥を買いにいかない私が悪いのですがね。
ホームセンターってあまり行く機会ないですし。


さて、ついでに他の水草の成長報告も少し。

エイクホルニア・ディバーシフォリアです。

GEDC1495.jpg

1本しか植えてませんが、水面に達しました。
次回のメンテでトリミングですね。

増やそうか・・・やめようか・・・
もう植えるところがないのでちょっと考え中です。


そして、毎度おなじみオーストラリアン・クローバー。

GEDC1499.jpg

正式名称は、「オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ」って言うらしいです。
アクアジャーナルを読んでて知りました。

見てのとおり、増え放題です

コリドラスが絡まって、体をくねらせながらこのオークロゾーンを泳いでいるのを見ると
少し笑えます。

餌をオークロの中にでも放り込んだ日には・・・すごいことになりそうだ(笑)
やめときます。


GEDC1477.jpg

オークロの森の中では、スジシマドジョウの「うなぎ」(名前付けた笑)も安心して写真に写ってくれます。

とりあえず、早いとこ、液肥作りますね!
それでは(・∀・)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

無農薬!■ロタラ インディカ(5本)

無農薬!■ロタラ インディカ(5本)
価格:530円(税込、送料別)






 ▼スジシマドジョウ(1匹)

 ▼スジシマドジョウ(1匹)
価格:780円(税込、送料別)


関連記事
悲報です。エアーポンプの水心の排出量が明らかに減ってしまいました。購入してまだ半年も経っていないんですが・・・まあ、それはさておき。今回は後景のロタラ・インディカの近況...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

初めまして、訪問をありがとうごさいます。
私のブログはアクアリウムでなくてごめんなさいね。がっかりしたでしょう。
水槽はとてもきれいですね。水草に肥料をあげることを初めて知りました。光合成だけかと思いました。勉強になりますね。(^_^)vドジョウガいてびっくりです!!でも、かわいいです。

こんにちは。

インディカは、もう少し成長すれば赤味が出てくるのでは
ないでしょうか?
短い間は、ライトグリーンの綺麗な葉っぱですよ。
水面まで到達するかしないかくらいの瞬間が一番綺麗な赤色に
なるような気が。。。♪

たぶん、肥料よりも照明の影響が大きいような気がします。
頑張ってくださいね。

こんばんは。
ロタラ・インディカがどんな環境で赤くなるのか気になっていたので
楽しみにしてます。
液肥の自作も期待してますよ~。

Re:

▼ようこさん
始めまして、コメントありがとうございます。
まだまだ未完成な水槽ですが、楽しんでいただけたのなら幸いです。
水草も普通の植物と同じで肥料は有効ですよ^^
確かにアクアリウムにどじょうは少数派に入るかもしれませんね(笑)
模様も綺麗ですし、砂に潜ったりとしぐさも面白いのでお気に入りです。


▼三太さん
こんばんは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
やっぱ光量ですかねー。
順調に伸びてはいるんですが、水面まで待ち遠しいですねー。


▼cow-monoさん
こんばんは。
赤くなるように頑張りますね!
赤くならなかったときは、私の環境は悪い例と言うことで(笑)

インディカ私も悩んでます^^
真っ赤に育成されてる方とかおられて
ビックリします。
確かに仰るように鉄分+高光量でしょうね。
分かっていても、そんなに赤くならないんですよね
我が水槽のインディカは。。。
オークロもっともっと増えますよ~

Re:

▼tea-aquariumさん
真っ赤にされているかたは、ショップ設備さながらの
光量・肥料なんでしょうねーきっと。
ショップ購入時は根元まで真っ赤でしたからね。

オークロは手に負えない状態になりつつ・・・w
今日の水変えでバッサリいっちゃいます^^

PAGETOP

