
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
お久しぶりです。
更新・コメント返信が遅くなってしまってすみません。

今週はなにやら一気にこのブログを見てくれている人が増えたので
少し驚いています。

何か検索にでも引っかかるキーワードでも引いたのかな?



さて、タイトルにもありますが
エスペイ1匹の体が少しおかしいです。

写真を見てもらうのが一番ですね。


GEDC1548.jpg

お分かりだと思いますが、
うろこが剥げたように白くなっている部分があります。

何なんだろうこれ。


穴あき病ってほど酷くはありません。
気がついたら1匹だけ、まるで表皮がはがれてしまった様になってしまいました。

人間で言うと、10円ハゲですねw
生体はいたって健康です。

まるでネオン病ですけど、ネオン病はラスボラはかかりません。
だからたぶん、どこかに擦ってしまったのかなぁと考えてます。

この症状、もう2週間以上前からなっていますが健康です。
2週間前よりはなんだか表皮が再生してきている気もします。

もし、何かわかる方がいたら教えてください。
病気ではありませんように~・・・


文章が多くなってしまったので、いろいろ写真貼っておきます。

GEDC1554.jpg

シミリスは相変わらず可愛いです。
サイズはなかなか大きくならず、他のコリよりも一回り小さいです。

GEDC1552.jpg

コンコロールは少し風格が出てきたかな!?
背びれがシャキーンとしてます。

現在の水槽全景はこちら。

GEDC1547.jpg

ちょっとミクロソリウムが大きくなりすぎているので、
トリミングしようと思い取り出したんですが・・・

GEDC1540.jpg

う~ん・・・
どこ切ればいいんだ?

痛んだ葉もなく、切る場所が思い浮かばなかったので、
結局そのまま戻しましたw

基部からは新葉がちらほら出てきていました。

GEDC1541.jpg

かなり調子はよさそうです。

小石にくくり付けてから2ヶ月ほど経過したので
もう活着しただろうと思い、ビニールタイを取ると


見事に活着してませんでしたw


きっと石が悪かったんでしょうね。
石の表面が活着向きではなかった模様。

でもまあ、調子いいみたいだし、タイを巻きなおして
そっと元の位置に戻しておきました。

面倒だしね!
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>


うちのエスペイは、これをみるとデブだなぁ・・・



次はナローかウィンディロフ、あるいはトライデントが欲しい。



黒っぽいコンコロールは水槽に映えますよ。



丸っこくてとにかく可愛いやつです。
うちの子は少しだけ臆病かな。
関連記事
お久しぶりです。更新・コメント返信が遅くなってしまってすみません。今週はなにやら一気にこのブログを見てくれている人が増えたので少し驚いています。何か検索にでも引っかかる...

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃられているように、ぱっと見ネオン病みたいですね。
ただ、2週間以上経過しても元気なのと、他の固体に伝染していないようなので・・・
分からなくてごめんなさい。

ミクロソリウムがすごい調子が良さそうですね~。それでも活着していないとは・・・
恐るべしですね。

うっほぅ!!
シミリスかわいいっすねぇ!!
ほしくなってきた・・・・(*´Д`)

こんばんは。ご無沙汰しております。
アクセスの方は、続けていると検索にけっこうひっかかるようになって増えていきますよ。
最初はかなりびっくりします。

ネオン病には詳しくありませんが、塩を入れるのは簡単ですが、効果がありますよー。ご参考までに。

シミリス!前にショップで見ました
可愛いなぁ~とか思いつつほかの魚買っちゃいましたがw
余裕があれば飼いたいですね~

こんにちは。

ミクロソラムけっこう新芽も伸びてボリュームも!!
たしかに。。。モサモサの茶色い根っこが少ないですね。。。
活着しないのはそのせいかも?

けど、どんどん大きく育ってるようで、今後が楽しみですね♪
エスペイの色抜けは、早く治るといいですね。

エスペイ。我が家にも居ますが
コレは見たことないです。なんでしょう?
ミクロソ。葉の変色もなく立派ですね^^
大きくなりすぎて、ジャマになる葉は
カットしてもいいかもです。。。

こんばんは~
んーなんでしょね~
生態が元気なので病気かな?と思っています~
全然被害がなかったらわかりませんね~

Re:

コメントありがとうございます^^

▼cow-monoさん
ネオン病のわけはないですもんね。
やはり、ただの怪我と考えるのが妥当でしょうか。
ミクロソはもっと活着根と石をしっかりと密着させた方が
良かったみたいですね。
みっともないので早くビニタイを外したいのですが
またいちからやり直しですw


▼もすさん
シミリスは一押しの子ですよ~。
意外と手に入りやすい種類ですし、安価ですし^^
模様と体系の似ている、カウディマキュラータスも
可愛いのでオススメです。


▼Moriさん
こんばんは。
そうなんですか。
30アクセスほどの増加なんですが、この底辺ブロガーの私にしてみると
本当にびっくりです。
塩浴は手軽で負担も少なくて、第一に試すには持って来いですよね。
今のところ隔離するほどではないので、水草とバクテリアのために塩は使えませんが、
むしろ塩を使うことにならないで済めばいいなぁって感じです。


▼けるびんさん
シミリスに限らず、コリドラスって水槽の底面積の空間を考慮しないといけないので、
衝動買いしにくいんですよねぇw
糞もよくしますし。
でもですよ、その分可愛いです!
次の機会には是非!w


▼三太さん
活着根少なかったですかこれ。
底砂にばっかり活着してましたね。
これ以上育つと、トリミングしてゴミ箱いきなのがもったいないんですが、
水草をやっている誰もが通る道なんでしょうね。
珍しくもなんともない、ショップでは「ミクロソリウム」とだけ
表記されていたものなので株分けしても需要はないでしょうしw


▼tea-aquariumさん
やはりどこかに擦ってしまったというのが、妥当でしょうかね。>エスペイ
スジシマドジョウが噛み付いた・・・なんてことはないでしょうし。
ホトケドジョウならありえますが・・・w
カットは勿体無くてできなかったんですが、次回のトリミング時には
そうも言ってられませんねw


▼アメ車ラブさん
生体は元気なのに、ある日ころっと死んでしまうこともあるので
こういう原因不明な状態は怖いですけど
それでも今回は楽観視できるかなーって感じですね。

こんばんは!
エスペイちゃん心配ですね・・・。でもコリドラス以外はあまり飼ったことがないのでまったくわかりません><;すいません・・・。

綺麗で緑溢れる水槽でいいですね♪
コンコロールも風格、色艶があって可愛いですね^^!

Re:

▼いざよいさん
こんばんは。
水草に少し興味が出てきたので、
その分コリたちは泳ぎにくくなってしまってます。
前景草に絡まりながらエサを求めて猛進するコリが滑稽ですw
やっぱりコンコロはいいですよねぇ。

PAGETOP

