
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
現在、30cmキューブの立ち上げから20日目。
我慢できずに、20日目にして生体が計12匹もいますが何とかやってます。
そろそろ水も安定してくる頃でしょうか。

今回は立ち上げ1日目のことを思い出しながら書いていきます。

【立ち上げ1日目】

さてさて、いきなりメイン予定のコリドラスを入れるわけにはいきません。
ということで、パイロットフィッシュ。

ミナミヌマエビ5匹購入。

ん?パイロット…フィッシュ?シュリンプですね。

P5160005_01.jpg

プレコ用のタブレット"通称プレタブ"を抱え込んでツマツマしとります。


一緒に購入したミクロソリウムとウィローモスを100均のテグスで流木に巻き巻き。
テグスが細すぎてかなり巻きにくかった。
早くもお気に入りポジションのようです。

P5170003_03.jpg

水槽全景はまだ寂しい。

P5160015_01.jpg

左下の白いのはリング濾材です。少しでも水の立ち上がりが早くなるかもと完全に気休めとして入れました。
フィルターは横置きしている「エ―ハイム アクアコンパクト2004」。
チャームさんで2800円程度でした。濾過槽は1ℓ。

初エーハイム、初外部フィルターなのでちょっと期待してます(笑)

水温計は120円でちっちゃくて、青いのを見つけました。GEX製です。
目立たないし、赤ではなく青なところがお気に入り。

上に浮いてるのはヤフオクで買ったアマゾンフロッグピットです。
冬の北海道にメール便で送って貰ったのが失敗でした。
送料が安いのでつい…

ポストから出した時には全部凍ってましたorz
一応浮かべてますが、後日アマフロは全滅。
近所のショップで買い直しましたとさ。

立ち上げ一週間後に続く。
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。コメントありがとうございました。
アクア&ブログ生活がスタートなんですね

30㎝キューブは何度やってみてもわくわくします。
ろ過は注目の横置きできるエーハイム2004ですかあ・・・。すごいです。
今後の展開が楽しみです。

今日は時間がないので、この辺で。
また、遊びにきますので!!

Re: タイトルなし

>>Moriさん
こんばんは。
わざわざ来て下さってありがとうございます。
当ブログ初コメントです。嬉しいもんですね。

初キューブの私としては、一体何度キューブを立ち上げたのか気になりますね。
Moriさんのブログで色々勉強させてもらいます。
ちなみに、安売りされていただけあって、色々と地雷みたいですこのフィルター…

PAGETOP

