
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
先日油膜の発生があってから、

結局ハニグラが2匹とも落ちてしまうという結果になってしまいました。

油膜自体は、外部フィルターの掃除を行ってから
綺麗さっぱりなくなりました。

もうちょっと早くフィルター掃除を行っていれば・・・と悔やまれます。


ゴールデンハニードワーフ・グラミーは結構お気に入りだったので、
今回リベンジすべく新たな個体をお迎えしてきました。

ジャン!

GEDC1571.jpg

水合わせ中です。

オスメスのペアを狙って買い行ったのですが、
店にはたぶんオスしかいなかったので1匹だけ連れて帰ってきました。

入荷を待ち後日もう1匹、メスだろうと推測される個体を購入する予定です。


GEDC1573.jpg

まだ若魚なので、ちっちゃくて可愛い。

オレンジの発色が強い方がオス。
全体的に黄色っぽいのがメスと認識しています。

よく観察してもそれ以上の違いを見つけるのが私にはあまりに困難なので
間違っている可能性もあります。

今回買ってきたのはたぶんオスですw

それにしても、このADAのフィッシュバッグカッコいいな・・・


水合わせを終えて、水槽にイーン!

GEDC1591.jpg

おーい。
遠いよー。

GEDC1590.jpg

おーーーい。


最初のうちは人がいると怖がって前面に出て気やしない。
くそう、低スペコンデジなんだから・・・!


ちなみに、前にいたメス(だったと考えられる)はこんな感じです。

GEDC1441.jpg

GEDC1523.jpg

この個体はもう成熟してしまっていますが、オレンジがほぼないです。
真っ黄色です。

見比べると、やっぱりちっちゃい頃の方が可愛い・・・
いや当たり前か。


最後にCUBE全景。
インディカをトリミングしたので、後景がパッツンですw

GEDC1584.jpg

どうもオークロが上に伸びて密生しないのが最近の悩みですね。
たぶん光量不足・・・

それではまた(´・ω・`)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
先日油膜の発生があってから、結局ハニグラが2匹とも落ちてしまうという結果になってしまいました。油膜自体は、外部フィルターの掃除を行ってから綺麗さっぱりなくなりました。も...

コメントの投稿

非公開コメント

ハニグラの件は残念でしたね。
油膜についての記事はかなり勉強になりました。

ちっちゃい固体ってやっぱり成魚とは違う可愛さがありますよね~。
雌雄の見分け方も実際に飼育していないと判断がつきにくそうですね。
上手くペアで飼えるといいですね。

Re:

▼cow-monoさん
ちょっと暗い話題が続いたので、
ハニグラではいい報告ができるように頑張りますね!
ペアで飼いたいとは言っても、混泳水槽なので繁殖なんてできないでしょうけどw
それでもわずかな可能性を目指したいですw
単独飼育とか贅沢なことしてみたいものですね。

油膜消えて良かったですね~

ハニグラ。またペアでは、ないんですか~^^
でも、入荷待ちなら独り身の期間も短そうですね。
しっかりメスの方をお願いします^^

オークロは、やっぱり光でしょうね。。。多分。。。

Re:

▼tea-aquariumさん
油膜はフィルター掃除という的確なアドバイスのおかげです^^
助かりました。

うちのハニグラはなかなかペアになれない運命なんでしょうかw
7月に入ったらちゃんとメス探ししますね(`・ω・´)ゞ

毎回思うのですが・・・・・・
水槽きれいっすねぇ・・・・・・
ガラス面に苔がまったくない・・・・(((( ;゚Д゚)))
こすってるんですか?(´・ω・`)

ハニグラかわいいですねぇ。
いつかそんなきれいな熱帯魚をかってみたいです。

Re:

▼もすさん
いえいえいえいえいえ:(;゙゚'ω゚'):
コケってますよー結構。
週1でガラス面はスクレイパーやちぎったウールマットで擦っています。
特に最近は「スポット上の硬い緑のコケ」がぽつぽつとでます。
硬いのでなかなか取れないんですよね。
カメラがしょぼいので、写真にはコケまで写っていないようですw

PAGETOP

