
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
なぜ自作液肥を作るか・・・

それは・・・





とにかく安く済む!!!

これに尽きるでしょうw



作る作るといいつつなかなか作成に至らなかった、自作液肥をようやく作ることができました。

作成方法はグーグル先生に聞けばいろいろと出てくると思います。

今回私が作ったものも、完全に他の方の模倣ですので、
このブログでは詳しい解説などは載せません。

簡単な作成過程と、使用感を書くだけにとどめますので、
自作液肥に興味のある方はこのキーワードをクリックして、ご自分で調べてねw
↓クリック
「水草 自作液肥」で検索

私は、検索上位に表示されるあるサイト様のレシピで作らせてもらいました。


材料はこんな感じ。

GEDC1565.jpg

写真右から
・ハイポネックス開花促進 450ml (もっと小さいのでいいと思います)
・メネデール 100ml
・精製水 500ml ×2本 (今回使ったのは1本だけ)

ハイポネックス、メネデールはともにホームセンターで買えます。
精製水はドラッグストアにいけばあります。私が買ったのはコンタクトレンズ用のやつです。安いです。


作成方法は簡単です。
この2つの液肥が10倍に薄まるように精製水を足すだけです。


今回は総量500mlの自作液肥を作るので、

ハイポネックス開花促進 : メネデール : 精製水 = 50ml : 50ml : 400ml

の比率で混ぜ合わせました。


出来上がった液肥は、詰め替え用のポンプボトルに入れて完成です。簡単♪

GEDC1569.jpg


無印良品の詰め替えボトル600ml用です。

何でも、メネデールは成分が光分解してしまうそうなので、
光を通さないボトルに入れて保管するのがいいそうです。

たぶんこのボトルも遮光性ありますよ・・・ね?

実はこの遮光性のあるボトルがなかなか見つからなくて、液肥作成がどんどん後になってしまったんですけどね。
詰め替え用で売っているボトルは透明なものばっかりなんですよね。
無印さんありがとう。


添加量はボトルにもよりますが、毎日1プッシュ/水量20Lを目安にしています。
私のCUBE水槽なら20数リットルなので、大体1日1プッシュでいいでしょう。

と言いたいところですが、コケやら水質やらが少し怖いので
2日に1回、1プッシュ添加することにしました。

当分はこれで様子見したいと思います。
何にしても、この液肥を考案したお方に感謝感謝ですね!

また後日、使用感や効果をレビューしていくのでお楽しみに!

※ご注意
上記で使用している材料は、アクアリウム用のものではありません。
あくまでも使用は自己責任でお願いします。
まあ、メネデールは水草にも使えるって書いてありますけど。


でもこれでますます前景草が増えて、コリの居場所が・・・

GEDC1585.jpg

そして、Cry.パルバに黒ヒゲが・・・
ミナミ君は食べてくれないんですよねーこれ。

自作液肥が気になる方は、グーグル先生に聞いてみるといいですよ。
↓クリック
「水草 自作液肥」で検索
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>





なぜ自作液肥を作るか・・・それは・・・とにかく安く済む!!!これに尽きるでしょうw作る作るといいつつなかなか作成に至らなかった、自作液肥をようやく作ることができました。...

コメントの投稿

非公開コメント

自作液肥とはすごいですね・・・・((((;゚Д゚)))
添加で水草がのびのび育つといいですね♪
期待期待ですね~

水槽もそうですが・・・写真もきれいですよねぇ・・・・・・
いつか自分もそこまで綺麗に撮ってみたいです。
コケが目立ちそうですが・・・ww

こんばんは。
ついに液肥を作られたんですね。
僕の調べた方法と一緒だったので参考にしたサイトが同じかも知れませんねw

使用感や効果などのレポ楽しみにしてます♪

こんにちは。

自作で・・・・スゴイですね!!
スペシャルブレンドだっ♪

液肥が使いこなせると、水草の管理は楽になりそうですね。
頑張ってくださいね! 今後を楽しみにしてますね。

Re:

いつもコメントありがとうございます。

▼もすさん
いえ、私は人様のを真似させてもらっているだけですよ。
ちょっと白化してた水草があったので、元気になってくれると嬉しいです。

写真を褒められたのは初めてですw
使っているのは1万もしないコンデジなので、
ピントさえ合わせればこれくらいの写真なら簡単に撮れると思います。
デジイチを使っている方々の写真を見ると圧倒的な差を感じます。


▼cow-monoさん
こんばんは。
検索で直ぐにヒットしますからねw
材料もお手軽ですし、なんだか詳しい解説だったので効果が有りそうかなと。
不定期だとは思いますが、レポート頑張りますね。
今のところは、アフリカンチェーンソードの葉が綺麗な緑色になったような気がしてます。


▼三太さん
こんばんは。
いえいえ、すごいのはこの液肥を考え出した方ですw
今までだと、水草の維持はできていたんですけど
色が汚かったり白化してたりと見た目がイマイチだったので
液肥でそれの改善ができれば万々歳ですねw
コケの管理は逆に面倒になる可能性が少々怖いところです。

PAGETOP

