
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
コリドラスの餌場。

そうそれは水槽前面。

前面にエサを落とせば観察しやすいですから。

そんなコリたちの餌場が・・・




アフリカンチェーンソードに侵されています!

GEDC1618.jpg


もっさりと。

新ハニグラがスイーーー。

GEDC1619.jpg

コリドラス「草じゃま」
そんな声が聞こえるよ・・・

GEDC1620.jpg


まさに足の踏み場もない状態。
体を全て底砂につけることは不可能です。


しかし、体の小さいこの子達は草の間を楽々と進みエサにありついてますけどね。

GEDC1605.jpg



話は変わりますが、最近は北海道も暑くなってまいりました。

当然今の時期、世のアクアリスト達は高水温対策にファンやクーラーで対策してますね。


しかし、そんなものは持ち合わせていません!じゃあ買えよとか言わないw


うちの高水温対策は、凍ったペットボトルを水槽にドボンするだけです。

こんな風に。

GEDC1609.jpg


うわっ、だっさ

しかも浮いて斜めになる・・・


くくりつけてみた。

GEDC1613.jpg

GEDC1608.jpg

真っ直ぐ!



それがどうしたorz


この方法、30分くらいで全ての氷が溶けます。
下げられる水温は1、2度程度。

しかし、そこまで暑くならない北海道ではこのくらいで大丈夫そうです。

本当にやばそうな日は、扇風機でも当てておくことにします。


それでは今日はこの辺で。


あ、そういえばまたエビが抱卵しやがりました。
写真だけ載せときます。

GEDC1607.jpg

GEDC1606.jpg

稚エビがたくさんいるので、もうお母さんエビの保護はしません。
かき揚げにして食べてやろうか・・・ジュルリ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>


この写真のように綺麗に育てるのは難しそうです。



ミナミヌマエビを買うくらいなら私があげますよw
関連記事
コリドラスの餌場。そうそれは水槽前面。前面にエサを落とせば観察しやすいですから。そんなコリたちの餌場が・・・アフリカンチェーンソードに侵されています!もっさりと。新ハニ...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

最近、水温の上昇に悩まされています~
結構いい方法だと思います~
一度やって見たいと思います~

暑いですね~ 私はファンに頼ってます^^
アフリカンチェーンソード展開してますね~
以前、私も植栽したんですが、まったく育たずダメでした。

こんばんわ~。
うちは高温対策全くとってないです・・・・・・
そろそろファンの購入検討しておかないと・・・((;゚Д゚)

アフリカンチェーンソードいいですね!!
色も綺麗だし、かわいくて素敵です。
そろそろ前景水草ほしいのでチェーンソード買ってみようかな・・・・(*´Д`)

Re:

▼アメ車ラブさん
こんばんは。
面白いもので、凍ったペットボトルの周りに
魚達が集まってきますよ。
水溢れにはご注意を。


▼tae-aquariumさん
ファンが一番楽そうですね。
私も店頭でいいものを見かけたらファン買おうかな。
しかし、これ以上配線を増やしたくないのも事実。
チェーンソードはCO2添加し始めてからは、よくらんがーが這ってくれてます。
ソイルじゃないとだめかなーと思ってたんですが、意外と逞しかったです。


▼もすさん
こんばんは。
本州の方は夏場大変そうですね。
コリドラスは特に高温に弱いので、お互い気をつけましょう。
チェーンソードは黒い底砂には映えそうですね。
うちのは底砂が白いのが残念な感じです。

こんにちは。

アフリカンチェーンソード凄いことになってますね。
コリ達の表情が・・・・迷惑そうな(笑)
けど、これくらいの方がハステータス達にエサがまわって
ちょうどいいのかもしれませんね♪

夏場の高温対策が楽なのは・・・羨ましいです!!

Re:

▼三太さん
いやこれホントコリたち迷惑だと思いますw
体を横にしてエサ食べてますからね。
夏の代わりに、冬はヒーターが稼動しっぱなしに・・・・

PAGETOP

