
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
先日の記事
ゴールデンハニードワーフ・グラミー追加しました

で、ハニグラのオスを迎えて以来
ショップを何件か巡りハニグラのメスを探していました。


今日メスとほぼ断定できる個体がいたので
店員さんと相談してとってもらうことに。


そして帰宅して、袋からハニグラを出してみると・・・



指定した個体じゃないんですけど(゚Д゚)!!!

GEDC1660.jpg

ちょっとオスっぽいです・・・
実際は写真よりもうちょっとオレンジが強いです。

ハニグラの雌雄の見分けは難しいので、断言はできませんが。

店員さんと相談して決めた個体はかなりメスっぽかったんですけど、
きっとうまく掬えなかったから諦めたんでしょう。

掬ってもらったのを店内で確認すればよかったです。

つくづくペアのハニグラに縁がないw


そしてもう1匹。

可愛いくてつい買ってきちゃいました。

GEDC1659.jpg

コリドラス・パンダ。略してコリパン。

飼い始めが落ちやすい種類なので、いままで少し敬遠していましたが
1匹で泳いでいてかわいそうだったので買って来ました。


GEDC1663.jpg

正面からジ~。

GEDC1666.jpg

やっぱコリパン可愛いです。

コリパンといえば、ショップではかなり小さい個体が売っているのをよく目にしますが
この子はそこまで小さい個体ではないので、ちょっとだけ丈夫だといいな。

GEDC1668.jpg

早速もふもふしてくれてます。
水合わせを念入りに2時間くらいかけた甲斐がありました。

水合わせと言えば、アクアセイフを使うとサカナの負担が減る
ということを聞いたことがあるので、
水合わせ中にほんの数滴使うようにしています。

効果があるかはわかりませんがねw


これで現在、30cmキューブ水槽にいる生体は

Co.ステルバイ  1匹
Co.コンコロール 1匹
Co.シミリス    1匹
Co.パンダ     1匹
Co.ハステータス 2匹
ラスボラ・エスペイ 4匹
ゴールデンハニードワーフ・グラミー 2匹
オトシンクルス 1匹
オトシンネグロ 1匹
スジシマドジョウ 1匹
ミナミヌマエビ いっぱい


たくさんいますw

水換えは週1ペースで維持できていますが、
とりあえずこれ以上増やさないように自分。

あー、もう1本水槽ほしー。
けど置くとこなーい!
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

丈夫で可愛い人気種です。



入荷直後の個体はかなり落ちやすいので注意が必要です。
ステルバイなどのガチムチコリに比べると、成長も遅く小さめ。
関連記事
先日の記事ゴールデンハニードワーフ・グラミー追加しましたで、ハニグラのオスを迎えて以来ショップを何件か巡りハニグラのメスを探していました。今日メスとほぼ断定できる個体が...

コメントの投稿

非公開コメント

コリパン導入ですかー
正面顔がキュートですね(笑

もう一本欲しいのは僕も同じです(^^;

ハニグラ。七夕の時期でもペアなれずですか~
見分けが困難なんですね。
ところで、コリのペアって居ないんです?

ハニグラがペアになるのを楽しみにしてたんですが上手くいかなかったんですねー。
もうちょっと店員さんが頑張ってくれればw

生体数がかなり入ってるんですね。
水槽が増やしたくなる気持ちは誰でも一緒ですよ♪
ショップに行くと余計に夢が膨らんじゃうんですよねー。

Re:

▼けるびんさん
コリパン可愛いですよー!
3,4匹で飼育したいところですが、過密キューブではもう・・・
やはり、だれしももう1本、もう1本と欲しくなりますよね。


▼tae-aquariumさん
確かに、七夕なのにメスに会えないのはw
店員さんでも、これメスかなぁ?程度にしか見分けれなかったので
難しいと思いますよ。
コリもペアつくりたいのはやまやまなんですが、
それよりもたくさん種類を飼いたいという欲のほうが強くて
単独多種飼いしています。


▼cow-monoさん
楽しみにしてくださってたんですかー残念です。
あの店員め・・・
生体かなりいますよー。
だから水換えサボったら怖いですね。
でも水草をたくさん植えてからは
植える前よりも水質、コケともに安定したように思います。

おはようございます(^_^)
お久しぶりです♪
ハニグラは選んだのじゃなくて残念でしたね。
ペットショップに売ってる時に雌雄判別の難しい種類っていますよね(>_<)

お魚さん、だいぶ増えてブログを見るのが楽しみです♪
水槽を増やしたい気持ち、わかります(>_<)

こんばんわ~

もう1本水槽ほしー!!
超賛同しますwwwww
できれば60cmがほしいですね!!!
そして底物専用水槽に・・・・www

やっぱコリパンいいですね、
正面とかキュートすぎる(*´Д`)

Re:

▼雪だるまさん
そうですね~。
コリなんてもっと識別難しいような気がします。
ブログは最近サボリ気味でお恥ずかしいw
60cmで水草水槽もやりたいし、30cmでチビコリ水槽もやってみたいし
やりたいことだらけなんです・・・
今は水槽増やせそうにありませんが。


▼もすさん
60cm欲しいですねー!
もすさんも底物にはまりつつあるみたいですねw
一度コリを群れさせて泳がせてみたいですね。
今は同種の数より異種が欲しくて実現できていませんがw

PAGETOP

