
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
GEDC1689.jpg

ゴールデンハニードワーフ・グラミーのオスに婚姻色が出始めました。
写真でわかるように、目の下から尻ビレにかけて黒くなっているのがそうです。

まあ、いわゆる発情期ってやつですはい。

GEDC1685.jpg

メスしか飼育したことがなかったので、婚姻色を生で見るのは初めての体験です。

しかし、オスは綺麗ですね!
背びれも大きく広がるし、我ながらいい個体に出会えたと思います。

折角発情中なので、泡巣ってやつを作ってもらおうと思い、
アマゾンフロッグピットを水槽の隅に集めて、水の流れの緩やかな場所を作りました。

GEDC1692.jpg

こんな簡易じで、ビニタイで囲いを作ってやると浮き草が散らばらずにいい感じに。

GEDC1695.jpg

お気に入りの場所になったみたいです。

消灯後、覗いてみると早速泡巣を作っていました!

GEDC1735.jpg

この泡は全部ハニグラがせっせと吐き出した?ものです。


GEDC1697.jpg

GEDC1708.jpg

この子は婚姻色も出てるし、オレンジも強いので完璧にオスですね。


一方、もう1匹のハニグラはというと・・・

GEDC1710.jpg

オスっぽい。
婚姻色は出ていませんけど。



しかし、婚姻色が出てるオス(確定)が、この個体を追っかけまわしてます。


GEDC1726.jpg

ただのフィンスプではないような・・・?

なんだか円運動っぽいです。

GEDC1728.jpg

体を接触させて、こんなことも。

GEDC1730.jpg


う~~~~~ん・・・もしかしてもう1匹はメス?

繁殖に少しだけ期待。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>


使った浮き草はこれです。
Co2添加不要。水質浄化能力も高いです。
そしてものすごく増えるw



水槽の主役になれる綺麗な魚だと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^_^)
これは、もしかしてじゃないですか?
メスだったらいいですね〜
子育ての記事、見れたらいいな(>_<)

こんにちわ~。
メスだといいですねぇ・・・
すごく楽しみですね!!(*´Д`)

泡巣、知らなかったらふつーの泡と勘違いして壊してしまいそうwww

泡巣に卵をうみつけるんでしょうか?
すごく興味があります( ゚∀゚)

なんか面白い展開になってきましたね。。。
ボーイッシュのメスだったんでしょうか(o´▽`)ノ
頑張ってつくった泡巣、無駄に終わらないかもしれませんね。

ゴールデンハニードワーフグラミーの婚姻色って初めて見ました。
綺麗ですね~。
目の下が黒くなるんですね。

もう1匹がメスであれば楽しみですね。

こんばんは。

あぁぁ~~なんかいい展開になってきましたね♪
期待できそうな・・・ニヤニヤ♪ですね(笑)

無事に稚魚達の姿が見れますように♪

Re:

お返事お待たせしました。
みんさんコメントありがとうございます。

▼雪だるまさん
こんばんはー。
期待してしまいますよね。
でもオスだけでも泡巣は作ることがあるみたいなので・・・
子育てしてみたいんですけど、うーん
もう1匹追加してしまいましょうか・・・www


▼もすさん
私もかなり楽しみにしています。
メスだといいなぁ・・・
泡巣は「部分的に泡たまりすぎだろ!」ってくらいになるので
わかりやすいですよw
私もネットで調べて知ったんですが、
メスが生んだ卵をオスがくわえて泡巣に運ぶようです。
是非生で見たいです。


▼tea-aquariumさん
サカナのほうも雌雄の判別が難しいんでしょうかねw
水換えしたら少し泡が消えてしまったんですが、どうなることやら。
またこんもりと作ってくれると信じています。たぶん


▼cow-monoさん
綺麗ですよね。隈取りみたいでカッコいいですし。
ダメ押しでメスを追加購入しようかと検討中です。
早ければ次の休みにでも。


▼三太さん
稚魚ってグッピー以外育てたことないんですよね。
グッピーはほっておいても育ちますし。
ブラインとか未知の世界ですw
まずは、卵を産んでもらうことが先決ですけどね!
頑張ります。



PAGETOP

