
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
前回の記事で書いたとおり、

・コリドラスたちの餌場
・ミクロソリウムに遮光されているロタラ・インディカの光量確保

この二つを目的に、大幅なメンテを実施しました。


レイアウトをガラッと変えようと思うので、水草は全て抜く必要があります。
ついでに底砂掃除も行ってしまおうと言うことで、
全生体を別容器に隔離して水槽内の大掃除を断行しました。

レイアウト変更前

GEDC1843.jpg



レイアウト変更後

GEDC1907.jpg


スッキリしましたwww

水草の量もだいぶ減ったので当然ですが。
(種類は減ってないのです)

それと、今回からちょっと写真のサイズを大きくしています。


GEDC1913.jpg

ADAのアクアグラベルLLを配置して、コリの餌場を確保しました。
石は表面が滑らかなものをチョイス。
右には木化石です。

GEDC1684.jpg

足の踏み場もないほどの餌場だったのが・・・

GEDC1910.jpg

こりゃ楽ですねwww
これが本来あるべき姿なんでしょうけど。

GEDC1912.jpg

砂も薄くしてあるので、メンテも楽になるはず。
何よりも、底砂掃除できるのがいいですね。


GEDC1915.jpg

前景にビッシリだったアフリカンチェーンソードは、
小石の奥に少しだけ植えました。

GEDC1917.jpg

木化石の上には、小石に巻いたAn.ナナ。
以前はチェーンソードに紛れていたCry.パルバは単独で右端に植えなおし。
ナナ同様、成長が遅く黒ヒゲがつき易いので大事に育てます。


後景。
GEDC1919.jpg

光の多くあたる中央にロタラ・インディカ。
今度こそ少しは赤くなってくれ。
ピンクタイプだからピンクになってくれ。


最後にもう1度全景。

GEDC1922.jpg

しばらくはこのレイアウトでやっていきます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>



1つ置くだけでもよく映える石です。




今回使ったのはADAのアクアグラベルですが、これでも代用できますね。
石にブランドは関係ありませんし。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

スッキリ変更ですね♪
なんかコリちゃん達がいっぱい集まって楽しそう♪
「えぇぇ~~場所できたぁ~♪」
ってみんなで言ってそうですね!!(笑)

水草が茂ってくるといいかんじになりそうですね。

初めまして

初めまして、コメントから
ブログを拝見しました!
とても勉強になり楽しく読ませて
いただきました
宜しければ相互リンクをお願いします
m(_ _)m

イイ餌場出来ましたね。
私もパルバは水槽に植栽してますが、生長遅いし
増えませんよね。コレ^^
あとは、ハニグラ
の吉報だけですね^^

Re:

▼雪龍
ご訪問ありがとうございます。
相互リンク歓迎です^^
リンク追加させてもらいますね。
よろしくお願いします。


▼tae-aquariumさん
仰るとおりですね>パルパ
そもそも小さすぎるので、株分けができるのかも不安になります。
直接枯れはしないんですが、コケが問題ですよね。
ハニグラ…最近おとなしいです。


PAGETOP

