
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
立ち上げ記録、第2回目です。
今回は新規立ち上げから丁度一週間が経過した時の話です。

【立ち上げ7日目】

アクアブランク約2年…
分かってはいるんです!分かってはいるんですが…




我慢できませんでしたorz



P5170008.jpg

ゴールデン・ハニードワーフグラミー買ってきちゃいました。

本当なら水が出来上がるのに、最低でも2週間は待つべきです。
しかし、人間というのは本当に忍耐のない動物ですね!全く。

GHDグラミーは、水槽立ち上げ前のショップ下見の段階で既に一目惚れしてました。

品種改良種らしく、成長してもグラミーにしては小型の5cmほどです。
止まっては進み、止まっては進む独特な泳ぎが可愛いらしいです。

2匹お持ち帰りしました

P5170011_02.jpg

エサはテトラミン。フレークタイプです。

P5180012.jpg

何故か赤いフレークは食いつきが他の色のフレークより悪いような気がします。
味やにおいが違うんでしょうか。

口に入れても、ペッっと吐き出してしまうこともあります。
このグルメめ!

GHDグラミーについては、購入前にネットで色々と調べてたんですが
なんか体色が薄いような?
もうちょっとオレンジだと思ったんですが。

個体差の範囲内なのか、それとも発色にまだ伸びしろがあるのか。
まだ3cmほどの個体ですのでこれからに期待です。

ちなみに、調べているときに繁殖に成功しているブログさんを見つけたので
私も淡い期待し、できればオスとメスを飼いたいなぁと思ったので

店員さんに聞いてみました。ダメもとで。


moto「オスとメス入れてもらうことってできますか?」





店員「無理です」





ですよねー。

私には見分けが付かないんですが、オスとメスのペアだといいなぁ…
どなたか見分け方知ってる方いましたら、教えてください。

それでは、またノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
水槽もブログも順調ですね!

ハニグラさんが導入されましたか。
かわいいですよね。本当に。ショップで見て一目ぼれの気持ちわかります。
というか、ぼくもです。

ハニグラのオスメスは色の濃淡で比較してみてください。

Mori的経験則(あてになるかどうかは、都市伝説程度・・・)
オレンジが濃い(特に下ヒレの根元からオレンジ)のがオスです。
オスのほうがメスより小さいです。
メスはお腹が少しぷっくりしてきますので、もともとの形も丸みがあるような気がします。
じっくりと30分くらいお店で見たらわかってくるかもしれません・・・?
ので、気休めで一番濃い個体と薄めの個体を買ったら、オスメスかもしれません。。。

あとは成熟してきたときの色の違いで答えがでますが、そのときはもう時すでに遅しになりますよね。。。

ちなみに、何件か回ってみると、全体的に濃いハニグラたちに出会えると思います。うちにいるのは、濃いお店で買いました

あ、リンク勝手ながらもらっていきましたので。よかったですかね??

Re: タイトルなし

>>Moriさん
こんばんは。
ハニグラ愛嬌ありすぎですよこいつ。
ひげ?をペしぺしする姿がもう

>見分け方
なるほど、オレンジが濃いのがメスですか!
うちの子たちは色に差がなく、オレンジも弱いので二匹とも多分♂かな。
今度ショップに行った時見分け練習してきますね!
流石にハニグラの前でだけで30分も地蔵にはなれませんが(笑)

見分け方、大変参考になりました!
ありがとうございます<(_ _)>
色の濃い個体が結構羨ましかったりします。

そして、リンクの件。
もう至れり尽くせりです。
有り難くこちらからもリンクを貼らせていただきます。

PAGETOP

