
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
わかりますか?
GEDC2018.jpg


わからない人いるかな?
GEDC2025.jpg


引きで。これならもうわかりますね。
GEDC2020.jpg


正解は~…

GEDC2014.jpg


スジシマドジョウのうなぎくんでした。

GEDC2036.jpg


スジシマドジョウ飼っています

久しぶりに砂に潜っているところが見れました。
やっぱこのときが一番可愛いです。

ドジョウは飛び出しが多いとよく聞きますが、
うちのうなぎは飛び出し事件は今のところ起きていません。

本当はフタ必須なんですが、今はフタもしてません。
とてもいい子。

エサはコリドラス用の沈水性のものを、コリと一緒に食べています。
スジシマドジョウは熱帯魚ではなく、日本淡水魚ですから
熱帯魚との混泳なんておかしな話ですね。

外国のドジョウの仲間

飼育するに当たり、日淡であるスジシマドジョウにするか、外国のドジョウの仲間にするか迷った事もありました。

日本以外にもドジョウはいるんですね~。
何種類か見比べてみると…

■クーリーローチ
流石外国産といわんばかりの派手な模様ですねwww
よくショップで見かけます。流通量が多いんでしょうね。

■ボルガドットローチ
これもたまにショップで見かけます。
日本のドジョウっぽくて、結構私好みです。

■パキスタンローチ
模様がカッコよすぎ。
太くてがっちり体型ですねwww

■ドワーフ・ボーシャ
この子はかなり可愛いです。
実はちょっと飼おうとしていました。
近所に売ってなかったので断念。
4cmほどとかなり小型なので、いつか飼ってみたい種です。

こんな風に、日本のドジョウと比べてみるのも面白いですね。
ボーシャ可愛い。

おまけ

魚眼レンズ機能で撮りました。
GEDC2015.jpg


それでは今日はこのへんで(・∀・)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
愛くるしい顔とひげが何とも
可愛いですね♪
砂に潜るとはビックリしました
底砂は限定されるのでしょうか?
色んな種類と模様も様々ですね♪

おはようございます^^
砂に潜った姿が愛くるしいですね!
どじょうなのに名前がうなぎって言うのには少し笑いました(笑)
僕もコリドラス水槽にどじょう導入を考えちゃいそうです^^

こんにちは はじめまして
ドジョウかわいいですねぇ
コリドラスも可愛いです
水槽2個にすれば飼えますけど・・・が・・がまんだ

Re:

▼雪龍さん
底砂はある程度までは限定されると思います。
やはり細かい砂が一番潜りやすいです。
しかし、潜るかどうかはドジョウの個体によるところも多いみたいですよ。
潜る子なら、大磯砂でも潜るらしいです。
すごいですよね。


▼いざよいさん
名前付いてるのこの子だけですからね。
スジシマさんは基本的にはコリと同じように飼育できますよ。
記事にも書いたとおり、ドジョウは飛び出しが多いのが難ですが。
うなぎも網で掬うときに、何度か自殺未遂してます。


▼kashiwa15さん
はじめまして。いらっしゃい。
私も水槽1個で頑張っているクチです。
増設の誘惑が絶えませんが頑張りましょう。

motoさん
相互リンクの件、こちらからもよろしくお願いします
これからも宜しくお願いします

Re:

▼kashiwa15さん
ありがとうございます。
リンク貼らせてもらいますね
こちらこそよろしくお願いします。

こんばんは。お世話になってます。
唐突ながら、ブログをFC2からWordPressの方に移転しました。
不備もあるとは思いますが。
お手数ですが、リンクを張り替えていただけたらと思います

アクアリウムの森
http://moriaqua.com/
(RSS:http://feeds.feedburner.com/moriaqua/lpNV )

よろしくお願いします。

Re:

▼Moriさん
リンク変更承りました。
変更しておきましたので、ご確認お願いします。

PAGETOP

