上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
どうも最近水草がコケにやられてきていて困っています。
ガラス面はほぼ問題ないんですがね。

となるとミナミヌマエビに頑張ってもらうしかないんですが、
飛び出し自殺のせいでエビの数が減少してコケ取りが追い付いていないのが現状です。

サテライトにミナミの稚エビ(5mmサイズ)がたくさんいるので、とりあえず本水槽に放流。
この稚エビ達、生後数ヶ月なのに全然成長してません。
サテライトという狭い環境のためでしょうか・・・

本水槽に放流して数分後・・・



ハニグラが稚エビを追い掛け回してる!

やばい!



お?でもハニグラは興味津々なだけか。食べたりはしないみたいだε-(´∀`*)ホッ



エスペイ「バクっ!!!」


え・・・!?( ゚д゚)ポカーン



あろうことかエスペイに食われました。
これには驚いた。

GEDC2063.jpg
↑メシウマ状態のエスペイ。口にはまだエビが入ってます。

いくら肥大化してきたとはいえ、あの大人しいエスペイが稚エビを一飲みにするとは。
しかも、エスペイには過ぎた獲物なので数分間もぐもぐしないと飲み込めない状態。

不幸中の幸いか、ほとんどの稚エビ達は逃げ延びて吸水口の裏の隙間で生活しています。

コケ対策、新たな手を打つことに

稚エビは数がいても、ほぼ戦力外なので新たなコケ取り兵器を放流しました。

コケ取りの代名詞、ヤマトヌマエビ先輩です!

GEDC2094.jpg

数は抑え目で3匹にしました。
やっぱりミナミと比べるとでかいですね。

戦力としても、1匹あたりミナミの2倍くらいは働いてくれるんじゃないかと思います。
頼りにしてますぜ先輩!コリタブ泥棒は必至ですけど・・・

GEDC2114.jpg

投入直後から、きったないサテライトのパイプをツマツマし始めました。
でもそれ、内側なのよね。
今度ちゃんとパイプクリーナーやっときます。


その夜・・・

ガタガタガタガタガタガタガタガタ


ぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら!!


地震だ!
と気がついた瞬間、その日に水換えをした水槽は水位も高く

水がざっぱざっぱとこぼれる始末。
床水浸し。


タオルやらなにやらを取りに動くと、足の裏に何か感触が・・・
水と一緒に飛び出してしまったヤマトヌマエビでした。

体重がかかる前に足を引いたので、水に入れると辛うじて泳いではいましたが
翌日には無残な姿で発見されました・・・

GEDC2122.jpg

大きさからいっても、ミナミではなくヤマトでしょうね。
ごめんよ・・・

そして何故か水槽内に確認できるヤマト先輩が1匹しかいない件。


・・・また後日追加します。


水草も買ってきてました

ヤマト購入のついでに、買ってきたのはこれ。

【ロタラ・ロトンディフォリア(水上葉)】
GEDC2087.jpg

角度変えてー。
GEDC2090.jpg

水上葉しか売ってませんでした。
これから水中葉に変化していき、葉が細くロタラっぽくなるのが楽しみです。

ちなみに水中葉になるとこんな感じになります↓

なぜロトンディフォリアにしたかというと、私の環境下ではロタラインディカが全然赤くならないからです。
ロトンディフォリアも赤みのでるロタラなので、この種なら成功しないかなという気持ちで購入しました。

植栽するに当たり少々レイアウトを動かしました。

ハイグロフィラ・ロザエネルビスの購入時についていた葉っぱが溶けて汚かったので
新葉の綺麗なところから差し戻し。

ミクロソリウムを左から右に受け流して、

以前のレイアウト↓から

GEDC2009.jpg

こうなりました↓

GEDC2110.jpg

写真白飛びしてらぁ。
木化石も設置スペースがないのでとりあえず出しました。

ロザエネルビス、ロトンディフォリアともに背がかなり低い状態です。
後景中央のインディカは細すぎ&コケ付きと状態はよくないです。

GEDC2112.jpg
↑手前:ロトンディフォリア  奥:ロザエネルビス そしてコンコロがチラッ

状態が常にいいのは、エイクホルニア・ディバーシフォリアとミクロソくらいですね。
どちらも葉も綺麗で成長もかなり早いです。

GEDC2115.jpg
↑ミクロソらしからぬ気泡

最後に、コケにやられにやられてココまで葉が小さくなったAn.ナナ。

GEDC2117.jpg

ここから復活はありえるのか・・・?




以上、近況はこんなところです。
それではまた次の記事でお会いしましょう( ゚д゚ )ノシ

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

早く水中葉が見たいです。


ロザエもどちらかというと、赤ではなくピンクって感じです。


コケ取りにはヤマト!
ヤマトは水槽内では繁殖しません。汽水で増えます。
ミナミは水槽内で増えます。爆殖します(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^▽^)

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
私もブログをやってるのでもしよければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

グラミーって稚エビを追いかけるんですね(汗)
口が小さいから稚エビも口に入らないと思ってたからそんなことはしないと思い込んでいたんですが・・・(・◇・;)
地震大丈夫でしたか?
ヤマトヌマエビは脱走の名人らしいので水かさが多かったならもしかしたらいない1匹は脱走してしまったのかも??(汗)

いろいろな水草植えてるんですね♪
ミクロソって気泡つくんですねー(・▽・)綺麗です。
ナナは随分縮んでしまいましたね(^^;)
無事復活してくれるといいですね♪

そういや、震度5の地震ありましたね。
日本は地震が多いから水位は勿論、置く場所にも注意しないと。

エビが簡単に増えるなら釣りやる人には良いかも…
(^-^ゞ

Re:

▼ししゃもさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もししゃもさんのブログも何度か拝見した事がありますよー。
リンク歓迎いたします。こちらこそよろしくお願いします。
リンク追加しておきますね。

ハニグラはとにかく好奇心旺盛なので、口に入れば何でも食べちゃいそうな勢いです。
体が割りと大きい分、口はそこまで小さくはないですね。
脱走は本当によくしますよね。
何匹のミナミが干しエビになった事か・・・
水草はまだまだうまくいかないので日々悪戦苦闘してます。


▼@さん
水換え直後だったので、上限から3cm位まで入ってましたからねぇ。
確かに釣りえさにはなるかもしれませんが、飼うと愛着がわいて・・・

ロタラ変更されました。私も実はインディカに
見切りつけて、新たなロタラ購入しました^^
それから、エスペイ我が家はレッドビーと
同居なんで、ヤバイかも。。。

こんばんは。地震大変ですね・・・。
すぐに掃除できたのが幸いですね。

アクアライフがとても楽しそうでいいですね。
ハニグラは案外エビ食べないですよー。うちではミナミヌマエビはどんどん増えていきました

Re:

▼Moriさん
地震はまあ日本中どこにいても、どうしようもありませんから。
海外アクアリストがちょっとだけ羨ましくなりますね。
ええまあ、ハニグラは結局食べてはいないです。モロつついてましたけど・・・
実際に稚エビ数を減らしてくれたのはラスボラ・エスペイのほうですね。
水槽内に稚エビがたくさんいたはずなんですが、いつの間にか数が減ってますからね・・・ハハ


▼tae-aquariumさん
実はtaeさんとこの記事を見て、ロトンディフォリア買ってみたんですよ。
真似しちゃいました。
確かそちらのエスペイも写真で見る限り結構成熟した個体でしたよね。
稚エビがエスペイの前を泳ぐと危ないかもしれません。
私は今回の一件でエスペイのイメージが変わりました。怖すぎです(((n;‘Д‘))

はじめまして。こんばんは^^
まさかエスペイが稚えびを食べるとは驚きですね(^^;)おなかすいていたのですかね。。
ヤマトヌマエビはうちでもよく飛び出していましたので気をつけてください!やつらはどこへでもいきます(ToT) 笑 
コリドラスも飼っているみたいですね♩最近コリドラスの繁殖に挑戦しようと思ってまして、何度かのぞかせてもらうかもしれないです(^^)

地震大変だったみたいですね
水槽持ってる人は悩みの種ですよね
デカイの来そうなんで水位を少し低めにしてます
家にいない時にきたらヤバイですよね~ 来ない事を祈ります

エスペイは稚エビ食べちゃいますかぁ~
たしかにうちでも、フラフラ泳いでるレッチェリに向かって行きますからね
口に入れば食べちゃいそうです
混泳してるならある程度仕方なしなんですかね

Re:

▼kmtm5287さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ちゃんと毎日エサは食べてるので、空腹だったわけではなさそうですが。
フタする以外で、飛び出し難くする工夫とかあればいいんですけどね。
隠れ家を増やすとかでも効果はあまり期待できなさそうです。
コリドラス>
うちは多種混泳水槽ですので繁殖の参考になるかはわかりませんが、いつでもいらしてください。


▼kashiwa15さん
家にいないときに地震・・・考えただけでも嫌になりますね・・・
何よりも水槽が割れるのが一番怖いです。

ショプで入荷したてのサイズのエスペイなら稚エビも大丈夫そうですが
成熟すると一飲み可能みたいです。
稚エビを探し出して追い回すような行動派しないので
隠れ家があればまず大丈夫だと思います。
エスペイの視野にふわふわ泳いでいくとアウトです。

綺麗な水景ですね~!グラミー可愛い^^
私もGHDかってます。よかったらみにきてください^^

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。