
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
「水草がコケてきたので」の記事の時に購入した
ロタラ・ロトンディフォリアの水上葉の経過はこんな感じです。

【植栽直後】
GEDC2112.jpg
↓4日後
GEDC2144.jpg

水中葉の頂芽が少しだけ出始めた状態かな。
丸い葉から細長い葉に変わっていきます。

まだ4日ですから特に目立った変化はありませんが、縦に伸びるスピードは結構早そうです。
困った事に、毎朝1,2本必ず抜けて浮いてますが。

8割方ドジョウのうなぎのせいですねきっと。
早く根づいてくれないかなぁ。

低床にはテトラのイニシャルスティックを埋め込んでおきました。


一方で、ロトンディフォリア購入に至った原因でもある
不調のロタラ・インディカ(ピンクタイプ)

GEDC2145.jpg

ご覧のとおり、結構コケが付いちゃってます。
これはもう思い切って差し戻ししたほうがいいのかなぁ。

やたら細くて葉が小さいものもありますが、脇目がめちゃくちゃでてます。
元は1本の茎から3,4本。

コケて成長が阻害されてるから新しい脇目を作っているんでしょうか・・・
それとも、もともとこんなに沢山脇目を出す水草なのか。
皆目検討がつきません。クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?


続いて、エイクホルニア・ディバーシフォリア

GEDC2137.jpg

いつも通り好調です。
二酸化炭素のまわり具合がよいと、こんな風に気泡も見れます。
トリミングにも結構強い印象で、小型化したりも今のところはありません。

そして、いつも根っこが物凄いです。
今度抜いたときにでも根の写真とっておきますか。


中景を埋めますは、ラージパールグラスクリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"

【ラージパールグラス】
GEDC2156.jpg

ラージパールも結構楽チンです。
トリミングしても直ぐにそこから2、3本の芽が展開していきます。
かなりもっさりになるので、私の環境下では下部に光が届きにくいです。

だからちょっと下部は汚いんですが(笑)

ひたすら縦伸びしていくので、放って置くと「中景」から「後景」になってしまいます。
私の場合、下部まで光を当てて綺麗に育てるためには、ある程度低く育てた方がいいかもなぁ。

次回のトリミングで低めに調節して見たいと思います。覚えてたら。


【クリプトコリネ・ウェンティー"トロピカ"】
GEDC2152.jpg

Cry.ウェンティーは結構巨大化しましたよー。
枯れ葉のような茶色ですが、一応こういう水草です(;^ω^)

大きな株の根元の右側に小さな株があるのがお分かりでしょうか?

これ、いつの間にか増えたみたいです。
砂の中ではランナーでも出して繋がってるんでしょうか?

です。


最後に1枚。

GEDC1543.jpg

うなぎがこうやって水草に突き刺さっている事がよくあります。
ラージパールに刺さってる事が多いですね。

底砂よりもふわふわして心地よいんだろうか・・・

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

成長が早そうです。


えいくほるにあー!


成長サイズは記事中の写真を参考にどうぞ。
意外と大きくなります。



もっさりと茂みができます。ドジョウが突き刺さるには絶好の水草です!
そんなニーズないか。


無農薬!■ロタラ インディカ(5本)

無農薬!■ロタラ インディカ(5本)
価格:530円(税込、送料別)


赤くさせるには割りと光量が必要だと思います。
そしてCo2と鉄分!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

どの水草もドンドン成長してモサモサになってますね♪
たぶん、インディカは脇芽が綺麗に伸びてきているようでしたら
しばらく様子みられては?
水面に近づいたほうが綺麗に葉っぱが展開すると思いますよ♪
来る時は一気にパァァ~~っと調子が上がりますよ!

エイクホルニアはいつ見ても透明感のあるグリーンが
いい感じですね~素敵ですね♪

こんにちは♪
ラージパールの布団で気持ち良さそう
ですね(^^)
自分も常に苔との闘いですf(^_^)

Re:

▼三太さん
こんばんは。
有茎草のことは三太さんのアドバイスを聞いておけば安心です。
わかりました!水面に達するまで様子を見てみたいと思います。
エイクホルニアいいですよー。
私でも育てられるなんて素敵な草です。


▼雪龍さん
こんにちは。
水草のコケは自分じゃほとんどとれませんからね。
折角のラージパールのお布団ですがドジョウしか使いません。
今度はコリでも刺さってれば面白いんですが。


▼ななすけさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
グラミー可愛いですよね。何にでも興味津々で。

こんばんは(^▽^)ノ

新しく入れたロタラは順調に成長してるんですね。
水中葉は水上葉とは形がずいぶん違うんですね(・◇・;)
これから綺麗に赤くなってくれるといいですね(^^)

気泡のつく水草って綺麗ですねー(≧▽≦)
うちにはそういう気泡をつけるような水草がないのでちょっといいなぁと思います。
機会があったらそういう水草の導入も考えてみようかな・・・

Re:

▼ししゃもさん
こんばんは。
現在の環境では、赤くなるのは水面近くになりそうです。
低床が砂ということもあり、まだすこし時間がかかりそうです。

うちの場合、気泡をつけるのはCo2を添加するようになってからですね。
発酵式なので安定せずお粗末な添加なんですが、あるのとないのじゃ全然違いました。

PAGETOP

