
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
こんばんはー。
北海道は今日も寒いです。

車を持っていない私には、生体を購入してから家に運ぶまでが大変な季節です。

冬の北海道の生体輸送のカバンの中は…

カイロ+ホットのミニペットボトル+緩衝材のプチプチ+ポリウレタンの保温バッグ
ホットのミニペットはかなり効果があります。カバンの中が暖かい!

とまあ、冬の北海道の生体輸送事情は置いておいて…


30cmキューブ立ち上げ第3弾といきます。


【立ち上げ14日目】

立ち上げから2週間が過ぎ、だんだんと安定してくる頃でしょうか。
本当ならこの編から、パイロットフィッシュ以外の生態をお迎えしだすのがいいのですが

すでにゴールデン・ハニードワーフグラミー様が先陣をきって泳いでおります(;^ω^)

P5170022_01.jpg

水槽全景

P5280017.jpg

ん?




なにやらハニグラでもミナミでもないお魚が写っておりますが…



またお迎えしちゃいました(笑)



はい、ラスボラ・エスペイとコリドラス・ステルバイです。
まあ遠めの写真でほとんど見えないんですがね。ぼやけてますし。

ともに3匹ずつ購入し、冒頭で書いたように重装備カバンで家路につきました。

コリドラスメインにしようと思っていたので、ようやくお迎え出来て興奮状態です(;゚∀゚)=3

一緒に買ってきた溶岩石の近くで

P5280021.jpg

そして、コリドラスといえばこれ!
もふもふもふもふ

P5280022-1.jpg

ステルバイはスポット柄と胸ビレの綺麗な黄色のが目立つコリドラスの中でもかなり人気の種類です。

私も初めて買うのですが、これは美しい。そしてやっぱり、かわいい!

エスペイは動きが早すぎて、写真は撮れませんでした。
楽天の商品画像を載せておきます。



ラスボラ・ヘテロモルファに似ていますが、本種はヘテロよりも細い藍色のバチ模様なのが特徴です。
水が合うとより強いオレンジの発色になるようなので、頑張って綺麗な個体に育てたいですね。


ステルバイも私のデジカメと撮影技術じゃ見難いので…



うちのはまだ3cm強といったところ。
倍くらいの大きさになるので、可愛がってやりたいです。


最後に一枚。

P5280018.jpg

う~ん、水草足そうかな…!?
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
水槽の調子はすこぶるよさそうですね。
下からの写真いいですね!!
コリドラスにも環境がよさそうなので、いい感じになっていきそうです。

リンクありがとうございました。よろしくお願いします。
あ、あと。濃い方がオスです。

写真的には、うーむ・・・ちょっと近景がないとわかりそうもないですねー。成熟を待つしかなさそうですね

Re: タイトルなし

>>Moriさん
こんばんはー
下からの写真、実はちょっとお気に入りです。
まあもっと魚影をぶれずにとりたいところですが。
まだまだ精進したいですね。
リンク、こちらこそ大変嬉しかったです^^

グラミーの雌雄ですが、見たところ大きい方はメスかな?と思っております。
もう1匹はまだ小さいので何とも言えません。
オスだったらいいな!

PAGETOP

