
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
冷凍赤虫をコリドラスにあげるときどうしていますか?

私はスポイトを使うんですが、いつもバラけて水中に大量に漂わせてしまいます

上手くコリのいる低層にまとめて赤虫を置く方法はないかと考えあるものを作りました










GEDC2624.jpg

はい完成。

製作時間1分です。

見ての通り、小瓶に輪ゴムをくくりつけ
輪ゴムにビニタイを付けただけです。

ビニタイは水槽の高さよりも長くしています。
長さが足りなくて2本つないでますけど。


では使い方です。

冷凍赤虫を1ブロック丸ごとポンと放り込んで・・・

GEDC2627.jpg

あとは赤虫がビンの口から出ないように水槽に沈めるだけ。

GEDC2633.jpg

おおっ!赤虫が広がらない!
これはいいかも。


しかし、初めて見る物体にコリ達はビビり気味。
ビンの入り口まで近づいても、体が当たると逃げてしまいます。



待つ事10分・・・


最初に入ってくれたのはうなぎでした。
ドジョウって警戒心薄いのかな?

GEDC2634.jpg

赤虫独占状態です(笑)

===================【9/21 動画追加しました】======================================



===============================================================================================

次に入ったのは・・・







お前かよ!

GEDC2643.jpg

肝心のコリ達はというと、

GEDC2645.jpg

ビンから出たおこぼれしか食べれていないという始末。


そして30分後、ようやく入ってくれましたーヽ(゚∀゚)ノ

GEDC2650.jpg

赤虫の絨毯や~♪

他ののコリも結局みんな入ってくれました。
まあ今回の試みは成功ということにしておきましょう。



ブログ1万Hit達成!


おかげさまで、当ブログも開設9ヶ月で1万Hitまでカウンターが回りました。

いつも来てくださる皆さま方、ありがとうございますm(_ _)m

そろそろ1万だな~と、私もウキウキしながらカウンターをチェックしていたんですが

あろうことか


1万HIT!


自分で踏んでしまいました!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


よくキリ番ゲットの方に水草プレゼント!なんて企画を他のブログさんで見かけて
いつかやってみたいなぁとか思っていたんですが

自分で踏んでちゃどうしようもないですね(笑)

しかし、差し上げられるほどよい水草なんて持ち合わせていませんし
そんな企画は立てられないんですけどね。

次のキリ番は・・・11111ですかね。
また自分で踏まないように気をつけます。

もし踏んだ方は、是非ご一報ください。
もしも私の持っている水草で何か欲しいものがあれば、少量ですが差し上げますよ!(決死の覚悟)
ラージパールグラスかエイクホルニアくらいしか状態のいいものなさそうですけど。

それでは今回はここまでです(・∀・)ノシ

おまけ画像

GEDC2646.jpg

GEDC2647.jpg


記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>

クリーン赤虫なら病気を持ち込む心配も少ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
ナイスアイデア!!ですね(^^)
これなら食べ残しで汚すことも
少なそうです!!
祝1万ヒット♪おめでとうございます!!
次のキリ番に期待です(^o^)/

こんばんは(^▽^)

ビンに入った魚たちが可愛い(≧▽≦)
ドジョウも食べ方はコリに似てるんですね(笑)
グラミーまさかビンに入ってくるとは・・・(・◇・;)
驚きです。

1万ヒットおめでとうございます♪
次のキリ番に期待ですねー♪

魚からしたら「罠の疑いありっ」って事ですかねw
赤虫って浮いたり散らばったりするんですね
あげたこと無いんで買ってみる事にします

1万ヒットおめでとう御座います!
カウンター見たら10666でした
汚泥空輸してください

こんばんは(^_^)
これなら散らばらなくていいですね〜
本当にドジョウって警戒心無いですよね。
以前、金魚と同居してましたけれど、一緒になって赤虫つついてました(>_<)

1万ヒットおめでとうございます\(^o^)/
11111誰がなるか楽しみですね♪

みんな匂いにつられてですかね^^
瓶に入ってるコリってホント
愛嬌ありますね^^
最後の写真もイイヾ(´ε`*)ゝ

Re:

▼雪龍さん
おはようございます。
前に試験管に冷凍赤虫を入れていた人がいたので、パクリですけどね(笑)
でも実用性はなかなかのものでした^^
ありがとうございます。
何もありませんが、是非是非踏んでいってくださいな。


▼ししゃもさん
そうですね。ドジョウもこりと同じようにエラから砂を出して漉してますよ。
グラミーの好奇心には脱帽です。
ししゃもさんのところももうすぐ1万ですよね。
今9900踏ませていただきました^^
勝手に1万狙います。


▼kashiwa15さん
透明ですから急に鼻先に当たってビビッてます。
赤虫、コリの大好物なので是非あげてください~。
チビパンダなら少し切ってあげるといいですよ。
ビン底に水流が通るようにすればもっとにおいで入りそうなんですが。
汚泥、空輸してる間に本当に「汚」泥になっちゃいますって(笑)


▼雪だるまさん
あ、やっぱりドジョウは警戒心薄いんですね。
聞いた話だと、シマドジョウは割りと警戒心あるみたいなんですが
スジシマドジョウは警戒心が薄いんだとか。
ま、聞いた話ですが・・・個体差ってのが大きそうですね。
ありがとうございます。是非記念にゾロ目踏んでやってください。


▼tae-aquariumさん
はい、においに吊られまくってます。
ビンを警戒して入らない間は赤虫のにおいだけで狂ったようにもふって探してました。
ちょっと可愛そうでした・・・生殺し・・・
コリは表情があるような気がします。
体に厚みがあるので正面から見ても顔全体が見えますし、そこに私は愛嬌を感じますねー。

PAGETOP

