
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今まで2度にわたって産卵をしてくれたハニグラたちですが、2回とも交尾と産卵の瞬間は目撃できていませんでした。
それからもオスはずっと婚姻色のまま、泡巣を盛大に作っていたので

赤虫でもあげれば交尾するんじゃないかな~


なんて思って、久しぶりに冷凍赤虫を食べさせたんですが・・・

そのときの記事↓
【動画追加】コリドラスに冷凍赤虫を届ける工夫



翌日ほんとに交尾してくれました(笑)

エサの栄養って大事なんですね~。


GEDC2609.jpg

産卵前のメスです。
心なしかお腹がいつもよりふっくらしている・・・ような・・・


交尾の様子を動画に撮りました。




この時は卵を産むまでには至ってません。

この「卵を産まない交尾」を1日の間に20回近く行っていました。

凄い回数ですね・・・
毎回、交尾が終わると疲れきったようにオスメスが放心状態になるのがなんとも見ていて面白いです(笑)


うちにはもう1匹、反対側に泡巣を作って発情しているオスがいるので
こんなことも起こりました。




折角作った泡巣を一部壊されちゃってます。
ハニグラにも嫉妬心があるのか。

しかし、モテない方のオスも可愛そうではある。
先ほど書いた20回近くの交尾は全て、片方のオスが相手ですからね。

そりゃもう1匹は怒りますよ。
私だってそうする!(笑)



産卵しているシーンをどうしても撮影したくてずっと張り込んでいたんですが、
交尾オンリーが多すぎて多すぎて・・・

交尾を始めると産卵する可能性もあるので、撮影は必須です。
交尾オンリーの動画が何個できたことか(笑)


しかし、苦労は報われました。
計3回ほど、産卵付きの交尾を見ることができました。





卵が見難いですが、交尾後に何かがふわっと出てきたのは分かってもらえたと思います。

それにしても、親が放心状態の間にエスペイ食卵しすぎ!!!

食われる卵を見ながら、私はただうろたえる事しかできませんでした。
ごめんよパパグラ。


これでまた翌日には稚魚が孵化するだろうと思い、放置しておいたんですが


今回は1匹も稚魚を見ることが叶いませんでした。
無精卵だったんでしょうか?

でも交尾して生んだ卵が無精卵ってことあるんでしょうか・・・?

う~~~~ん、


謎です。


また赤虫をあげて産卵を狙ってみたいと思います。
まだオスは2匹とも絶賛泡巣作り中ですからね。


できれば次はモテない方のオスと交尾してあげて!
心からそう思うよ・・・

それではまた次回( ゚д゚ )ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
<参考リンク>



近所のショプで800円強で買ったんですけど・・・(´;ω;`)
チャームさん安すぎや・・・



稚魚・稚エビ育成に便利です。


稚魚・稚エビの流出防止に。


オスはオレンジが強め。メスはオレンジがほとんどない子は確率高いと思います。


ブリーディングに最適!




ハニグラ繁殖には浮き草がいいです。


 ひかりパピィ【関東当日便】【HLS_DU】

 ひかりパピィ【関東当日便】【HLS_DU】
価格:420円(税込、送料別)


今回買った稚魚用飼料はこれです。



稚魚のエサになるようです。
濾過目的に入れる効果は・・・さぁ?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^▽^)

くっ!1111HITを逃してしまいました(>◇<;)
残念です。

へー、グラミーの交尾ってこんな感じなんですね(・◇・)
放心状態になるのはコリも似てるかも(笑)
てか、エスペイの食卵すばやすぎ(笑)
オスグラミーも我に返った後必死に追い払ってましたね(^^;)
卵も回収しなきゃだし、エスペイ追い払わなきゃだし忙しそうです。

秋はコリの産卵シーズン?なので私も栄養つけてもらう意味でアカムシ
あげようかなー(^▽^)

ししゃもさんのコメント見てそう言えばカウンターって見てみると
11111踏んでもうたぁぁぁ
ドキドキしながら良く見たら11177でした。。。
1と7似すぎっ どんな罠ですかw

あのエア交尾なんなんでしょうね~
うちもエスペイの食卵に困ってましたが
放心状態中は水槽ガラス面に手をサッと近づけると
エスペイが距離置くのでそれでオスが起きるまで死守しましたよw

生みたての卵を網で掬いましたけど半分ほどは無精卵でした
そういう物なのかも知れませんねぇ~


交配しすぎると奇形が産まれるのが心配です。
そうならないように、「外の血」を入れる為に数匹をショップで買うのがいいのかな。

Re:

▼ししゃもさん
踏めませんでしたか~残念です(笑)
どなたが踏んだんでしょうね。

コリも放心状態になるんですか。いつか見てみたいです。
生んだ直後にあんなに呆けていたら、自然界でもかなり食卵されそうですよね。
私もいつもは面倒であまりあげない赤虫をせっせと与える事にします^^


▼kashiwa15さん
キリ番踏まれたら、汚泥を同封したラージパールでも送りつけようと思ってましたよ(笑)
私も最後のほうはエスペイを割り箸で牽制してました。
あんなにエスペイが狂喜乱舞するのは卵とフブラインだけですよ・・・
無精卵のガッカリ感は凄いですね。また稚魚を拝みたいんですが。


▼@さん
親と子の交配なら奇形怖いですね。
奇形だと、一思いに間引いたほうがいいんでしょうか・・・
うちのハニグラは今のところ同じペアが何度も交尾しているだけなので
たぶんそういった心配はなさそうです。

PAGETOP

