
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
秋ですね。北海道はやや肌寒くなってきました。
今回は久しぶりに新しいコリドラスを追加したので、ご紹介します。


迎えたのはタイトル通り、この子。

【コリドラス・アトロペルソナータス】
GEDC0055.jpg

以前から欲しかったコリドラスです。


というのも、前にコリドラス・シクリが欲しかった事がありまして、
しかしシクリはセミロングノーズ。

うちはショートノーズばかりなので、セミロングノーズとの混泳はやめたほうがいいかな
と諦めたことがあります。

そんな時に見つけたのはこのコリドラス・アトロペルソナータス。

見比べてみて下さい。





似てるでしょ?

しかもアトロはショートノーズなので、混泳も問題なし!
そんなこんなでずっとショップで探してたんですが、ようやく入荷されました。


GEDC0056.jpg

アイバンドと綺麗な白い体が私好みです。
そしてヒゲが結構長い。

実は2ヶ月前くらいに迎えたCo.パンダが死んでしまったので
同じアイバンドのコリとして頑張って育てたいです。

しかし、今までCo.パンク、Co.ロレトエンシス、Co.パンダと
白系のコリドラスがことごとく死んでしまっているので

白系にはちょっとした苦手意識が・・・

特に病気のような症状も発見できずに死んでしまっているので
根本的な水質か何かに問題があるのでしょうか・・・う~ん


更にもう一種の新生体

サテライトのコケが汚いので、対策にこいつを入れることにしました。

【カラーイシマキサザエ貝】

GEDC0040.jpg

2匹入るので、一匹は30cmキューブ水槽へ。
綺麗な貝なので、ただのイシマキ貝よりは景観を壊しません。

GEDC0044.jpg

これでキューブのガラス面も綺麗になるかな~っと
思っていたんですが、翌日1匹死んでしまいました。

水合わせに2時間くらいはかけたんですが、駄目なときは駄目なものですね。
サテライトにいる子に頑張ってもらうことにします。


故サザエイシマキとアトロ君。

GEDC0047.jpg

コリドラス四天王!

GEDC0052.jpg

アトロが割りと小さい個体じゃなかったので、一番のチビは相変わらずシミリスです。


でもまあ、最近ちょっと太り気味なシミリスさんでした。

GEDC2075.jpg


それではまた(´Д`)ノシ

追記:心なしか・・・

ラスボラ・エスペイお腹がぱんっぱんです。
卵でも入ってるのか?それとも、単純に肥満、或いは病気?

GEDC0062.jpg

GEDC0077.jpg

GEDC0079.jpg

食欲旺盛です。
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>





シクリはセミロングノーズ。アトロはショートノーズです。



コリドラス・コンコロール 1匹 [2.0-3.0cm]

コリドラス・コンコロール 1匹 [2.0-3.0cm]
価格:780円(税込、送料別)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^▽^)

アトロ君可愛い・・・
なんて白くて奇麗なんだ(*・▽・*)
新コリお迎えいいなぁ。
こうして新しいコリをお迎えしてるブログを見ると自分もお迎えしたくなってしまうから不思議です(^^;)
この子はパンダのぶんも長生きしてくれると良いですね(≧▽≦)

貝類ってエビよりさらにわからないですよね(・◇・;)
翌日にお亡くなりということは元々弱ってたんでしょうね(汗)
もう1匹には長生きしてコケ取り頑張ってほしいですね(^^)

新魚ですか~ 白くて綺麗ですな
ヒレもぴんと立ってて状態よさそうですね

エスペイはうちのも腹大きいのいますね
体高があるのはメスなんですかね?

ちょっと聞きたいのですが、motoさんの所は
エサとか何あげてますか?

はじめまして。
このアトロペルソナータスは奇麗な色してますね〜。
ところでセミロングノーズとショートノーズの混泳ですが、
遊泳スペースと匹数バランスにほんの少し気を配ってあげれば
混泳は十分可能だと思います。(我が家のコリ水槽は両方が入り乱れてますが・笑)

また、シクリはセミロングノーズの中では大人しい部類に入るかと
思いますので、機会があればチャレンジして下さい。
とても奇麗なコリですよ!!

こんにちは♪
ニューフェイス可愛いですね(^^)
透き通るような白色♪
貝は残念でしたが弱っていたんだと
思われますね

Re:

▼ししゃもさん
コリって本当に綺麗な肌?してますよね。
私も他のブログで見た生体は欲しくなってしまいます。
確かに、エビも死因がよくわからないのが多いですね。
貝にいたっては裏返しにひっくり返死以外の死因はほぼ特定不可能です・・・
コケとり能力は凄まじいものがあります。
サテライトのコケは取り尽してくれたので、30キューブと交代で運用していきます(笑)


▼kashiwa15さん
量販店に近いような店で購入した割には、体も大きく当たりの個体でした^^
生体の回転が速い店って、若魚が多いですからね。個人的にはショップでアドルとかチビしか見たことありません・・・
エスペイに関しては、体高というよりは上から見てふっくらしているかいないかで
雌雄を判別するくらいしかないようです。(調べたんですがそれしか分かりませんでした)
試しにうちの子達を見たら、違いはまったく分かりませんでした・・・

エサは
コリタブは基本オクトゼニスプロ。たまにチャームのff num06です。
コリ以外にはひかりカラシンをあげてます。
後はたまに冷凍のクリーン赤虫か、キョーリンひかりFDの乾燥イトミミズです。


▼ドン・モフチョさん
はじめまして。コメントありがとございます。
へぇ~そうなんですか。セミロングは飼育経験がないもので避けていました。
遊泳スペースという事でいうと、30cmキューブと狭いですが
水槽に余裕があるときにセミロングも検討対象にすることにします。
ご忠告ありがとうございます。


▼雪龍さん
パンダやメタエとはまた違った白なので本当に綺麗ですよ。
元から弱ってると、翌日に落ちるか1週間くらいで落ちるかのどちらかが多い気がします。
貝くらいなら、ショップの飼育水のままでエアレーションして1日休ませたりさせてみるのもいいかもしれません。と悟りました。

こんばんは!
アトロ、可愛い~!!
コリドラス四天王、どの子もタイプです…可愛いです…( ̄m ̄〃)ぐふふ
全員カメラ目線なのにシミリスだけぼーっとしてるのがまたイイ!ww
パンダコリは落ちてしまったのですね…(ノω・、)
パンダって導入がうまくいっても気が抜けないですね^^;
アトロが無事に大きく育ちますように♪
でもやっぱりシミリスに目が行ってしまう私です(笑)

Re:

▼さくらさん
こんばんは。
可愛いですよねアトロ(´∀`)
カッコイイ系より可愛い系のコリが好きです。
パンダはぼっち飼育ってのも案外原因のような気がします。
あんまり同種で群れさせる飼育をしてきてないのでいつかやりたいですね。

こんばんは。

可愛い美白な子ですね♪
他のコリ達と並ぶと白さが半端なく綺麗ですね!!

どんどんいい感じで増えてますねぇ~~
コリ専用水槽も・・・・近そうですねぇ~~
悪魔の囁きですよぉ~~(笑)

ラスボラ・エスペイのお腹も楽しみですねぇ~♪

Re:

▼三太さん
こんばんは。
今のうちはすごく美白なんですが、
所持している図鑑によると飼育環境化では黒ずんでくるかもしれないらしいです。
怖いですね・・・
コリは相変わらず大好きなんですが、最近いろんな魚種に興味が出てきて
専用水槽の夢が遠のきそうです(笑)

PAGETOP

