
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今年の3月下旬に、自作サテライト用底面フィルターを作ったわけですが・・・

どんなものか知りたい方は作り方の記事へどうぞ↓
自作サテライト用底面フィルター

どうもエアーが詰まって流量が極端に落ちてしまいました。

現在サテライトでは、ゴールデンハニードワーフ・グラミーの稚魚を隔離して育てているので
何とかして再稼動させます。

ついでにサテライト自体も完全リセットです。
半年分の汚泥とサヨナラします(笑)

詰まりの原因


詰まったのはエアチューブ代わりの配管に使っていたアルミパイプです。

GEDC0649.jpg

エアー排出口にゼリー状のものが詰まってました。
バクテリアやら汚泥が詰まったんだと思います。

口径がかなり細いものですし、しょうがないですね。
同じ事がまた起きると面倒なので、アルミパイプは撤去することにします。

配管が綺麗なので気に入っていたんですが、アルミですし腐食の可能性も考えると
もう使用するのはやめたほうがいいですね。


アルミパイプ → シリコンチューブ


安定のシリコンチューブをアルミパイプの代わりにします。
長く水に触れるため、劣化に強いシリコン素材のチューブにしました。

排水のアクリルパイプの下部に穴を開けて、L字ジョイントをはめて完成です。

GEDC0105.jpg

ドリルなんて持ってないので、錐とドライバーを使っての手動ドリルです。
アクリルパイプが案外柔らかくて助かりました。

このL字ジョイントにエアチューブを接続してエアリフトさせます。

GEDC0099.jpg

こんな感じ。


アクリルパイプとベースの接合は、パイプに穴を開けて結束バンドで固定しているだけです。

GEDC0107.jpg


濾過槽を張り切り過ぎた・・・

どん!

GEDC0114.jpg

サテライトMのくせに、まさかの2段構造(笑)
下がリング濾材、上が大磯砂です。


遊泳スペースを削りすぎました・・・

GEDC0115.jpg

直すのが大変なので、もうこれでいいです。
ハニグラ稚魚のみなので、問題ないでしょう。

GEDC0117.jpg

サテライトが完全に外掛けフィルターですね(笑)
結構底面フィルターの多重構造って好きなので、満足してます。

サテライト自体も結構重くなるため、念には念を。
ミニ突っ張り棒で水槽への過重負担を軽減してます。

よかったら皆さんも作ってみてはいかがでしょう。
自作は楽しいモンです


なみに、
自作までしたくないけど、サテライトに底面フィルターを入れることに興味がある方は
バイオフィルター ミニ【関東当日便】

バイオフィルター ミニ【関東当日便】
価格:470円(税込、送料別)


バイオフィルターミニがオススメ。
ベースの部分を少し削るだけでそのまま使えるみたいですよ。

みんなでレッツサテライト底面♪(笑)
それでは~(´∀`)ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

外掛けフィルター増設お疲れ様でしたっ
生体を追加することで大きな有機物をさらに細かく分解する仕組みですか~
これはフィルターに革命を起こしそうですね

底面ろ過

こんばんは。
サテライトの底面ろ過の改良お疲れ様です(^^)
だいぶ底上げされた感じですね(・▽・;)
自分でそういうの自作できるのスゴイですね。
私はそういうのは苦手なので高くても市販を買っちゃいます(汗)

グラミーの稚魚たちは順調そうですね♪
大きくなって本水槽を泳ぐ日が楽しみです(≧▽≦)ノ

サテライトで底面は面白いですね^^
底面といえば我が家はエビ水槽でやってまして
私のは溶岩砂が上に乗っかってます。

こんばんは~
ちょうど自分もサテライト用の底面フィルター
簡易版を作成中でした!
少し参考に完成後アップしたいと思っています(^^)

Re:

▼kashiwa15さん
以前の外掛けをリセットしたので、水質が本水槽の水質が崩壊しないか少し心配です。
革命>でも外掛けフィルターに混入して普通に生きてるエビはいますよね。
残念ながら2番煎じのようでした。


▼ししゃもさん
ついつい余ってた濾材を入れすぎてしまいました。
自作は用途にぴったりなものが作れますからね。
安く済ませることだけが目的ではないです。実際材料費は市販品並みでした(;・∀・)
稚魚は大きくなったら親と一緒に別水槽行きです~(ノД`)ノシ


▼tae-aquariumさん
溶岩砂とは濾材としての能力が高そうですね。
単純に大磯砂が余ってたので入れちゃいましたけど、
どうせならちょっと特殊なを選んでもよかったですねー。


▼雪龍さん
サテライトで生体飼育して底面入れるのっていいですよね。
小さな環境でろ過をまかなうってのが。
稼動時の記事待ってます。


PAGETOP

