
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
久しぶりにGHD・グラミーの稚魚の記事です。

前回「孵化20日目」から結構成長しましたよ!


孵化30日目



GEDC0132.jpg

どうでしょう?
少しだけハニグラっぽくなってきたんじゃないでしょうか。


GEDC0136.jpg

エサは毎日ブラインシュリンプです。
食後なのでお腹がオレンジになっています。


GEDC0144.jpg

2ショット。
実は・・・現在生き残っている稚魚はこの2匹だけになってしまいました。

孵化20日目に稚魚隔離水槽から引っ越してきた稚魚たちは結局だめでした。
今残っているのは、生まれたときからずーっとサテライトにいる子です。

やはり飼育環境がずっと同じなのがよかったんでしょうね。


上から。

GEDC0125.jpg

生まれた数を考えると、ずいぶん減ってしまいました。
また生んでくれたら、今度はうまくできるのに・・・っ!


孵化35日目



今日現在の稚魚です。
2匹とも元気に泳いでいます。

GEDC0155.jpg

いよいよハニグラらしさが出てきたような気がします。
体に黒っぽいラインが出始めたのも、ハニグラの若魚に見れる特徴です。


GEDC0158.jpg


お腹はいつもオレンジ色にポンポン状態。
エサは一日3,4回ブラインをあげています。

ブラインが切れたときにはひかりパピィを与えますが、口に入れてもペッと吐き出すことが多いです。
稚魚のうちからグルメになりつつあるのか・・・


上から。

GEDC0165.jpg

もう大磯砂1粒よりは大きいですね。
1cmくらいはありそう。

生まれたときは2mmほどなので、大きくなったもんだ。


この写真。

GEDC0171.jpg

拡大してよく見てみると・・・



GEDC0172.jpg

生えてきました!胸ビレ!
あるいは腹ビレ。

どっちなんでしょう?

これがなきゃグラミーとは言えませんよ。


ブラインシュリンプを食べる様子



短いですが動画です。




ブラインの食いつきはすごいです。
お腹がはち切れんばかりに食べますからね。

余ったブラインは本水槽に入れたりもするんですが、
エスペイがこれまた狂ったように食べています。
我が家では唯一の生餌です。

このまま2匹とも元気に育ってくれますかねぇ。

また報告します。
それでは今回はここまで(´Д`)ノシ
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
<参考リンク>



近所のショプで800円強で買ったんですけど・・・(´;ω;`)
チャームさん安すぎや・・・



稚魚・稚エビ育成に便利です。


稚魚・稚エビの流出防止に。


オスはオレンジが強め。メスはオレンジがほとんどない子は確率高いと思います。


ブリーディングに最適!




ハニグラ繁殖には浮き草がいいです。


 ひかりパピィ【関東当日便】【HLS_DU】

 ひかりパピィ【関東当日便】【HLS_DU】
価格:420円(税込、送料別)


今回買った稚魚用飼料はこれです。



稚魚のエサになるようです。
濾過目的に入れる効果は・・・さぁ?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^_^)
大分お魚らしくなって来ましたね〜
うちのは結局、最後の一匹を死なせてしまいました(泣)
同じくらい迄大きくなってたんですけれど、サテライトの掃除をしたのが良くなかったみたいで、次の日に死んでました。
この子達が大きくなるのを楽しみにしてますね♪

ちびグラミー

こんばんは。
だいぶ減ってしまいましたね(・◇・;)
やはり小さいとその分弱いから難しいですよね(汗)
2匹だいぶ大きくなってきましたね♪
ブラインをたくさん食べてお腹かがオレンジになってるのが可愛いです(*^▽^*)
すでに動きが大人グラミーたちみたい(笑)
2匹ともこのまま無事に立派な大人グラミーになると良いですね♪

うちのもやっとブライン食べれるようになりましたよ~
それにしても泳ぐのが一人前になってますね
ブラインのロックオン距離もうちより長いですw
一日一回しかエサ与えてないので不安になってきました。(汗

Re:

▼雪だるまさん
こんにちは。
稚魚からだんだん成魚になっていくのって面白いですよね。
バルーンラミレジィでしたよね。残念です。
私もサテライトを底砂掃除を軽くしようと思ってるんですが・・・うーん
少し怖くなってきました。


▼ししゃもさん
稚魚の水質変化への弱さを改めて感じました。
いろいろなハニグラの繁殖記事を見ていると
成魚まではまだまだ時間がかかるので、楽しみでもあり
ちょっとだけ心配でもあります。
親グラミーはまだ泡巣作ってますし、また新たに稚魚が生まれればいいんですけど。

▼kashiwa15さん
そちらは順調そうで何よりです。
ブラインをこれでもかというくらい食べますよね。
お腹のキャパシティ超えてるんじゃないかっていう・・・笑
エサはせめて朝夜の二回はあげてみては?
休日に5回あげてもよく食べますよ。

おおっ、グラミーっぽい!
まだ小さいのにチョコンとヒレが生えているのは
とても可愛いですよね♪
黒っぽいラインは若魚の特徴なんですね!
成熟していくにつれ消えていく感じでしょうか…
蒙古斑、みたいな…w
うちのハニグラはまだラインがあるので
早く成熟してもらって性別が知りたいです( ̄ー ̄;w

Re:

▼さくらさん
グラミーっぽいですよね。
たぶんこれからが一番かわいい時期かもしれません。
成魚でもなかなかオスメスの見分けは難しいんですよね。
店員さんに聞いてもわからないことが多かったです。
うちのメスは典型的なメスっぽい個体を選んだので、割とわかりやすいですが。
オスは婚姻色が出るのですぐわかるんですけどねー。

PAGETOP

