
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
肌寒くなってきた今日この頃。
魚たちもヒーターの恩恵に与っております。

かくいう私も、寒いの苦手なのでいつまで暖房器具のスイッチを押さずに我慢できることか。
まあ、それは流石に1ヶ月以上先の話なんですけどね。



スジシマドジョウくんには夏の暑さは堪えたかな?

GEDC2012.jpg

この写真かなりお気に入りです。
前にドジョウスレにもこっそり投下しました。

ブログトップにしたい気もするんですが、シミリスの写真も捨てがたいんですよね。
第一、ドジョウ飼ってる人あんまりいないし・・・

ランダムで複数の写真が入れ替わるようにできればいいんですけど、そんな技術は私にはない!
※↑調べてがんばったらできました!


今日は脇役祭りにしますか。

ということで、影でがんばる並オトシンくん。

GEDC2021.jpg

世間には並とか言われちゃってますが、大丈夫。
一番人気あるのも君だから。

他のブログさんを見ていると、オトシンにキュウリやら昆布やらいろいろあげていて
かなりふっくら体型なんですよねー。

羨ましいんですが、たとえばキュウリやホウレンソウをあげるにしても
スーパーで買ったやつでいいのかどうか。

それとも自家栽培の完全無農薬じゃないとだめなのか。
わかんないんで結局あげてません。

プレコ用のタブレットで我慢してね。
うん、久しぶりにあげるかー。数年前に買ったプレタブ←あまり愛がない


あげなくても、コケうま状態ですけどね。

GEDC2374.jpg

この糞だったら、あまり水汚れなさそうですね(笑)


コケといえば、現在第2世代くらい(適当)のミナミヌマエビ。

GEDC2023.jpg

数が少ないので、ハッキリいって戦力になりません。
一時期はあんなに増えていたのに、自殺エビが多すぎて気がつけば5匹くらいに・・・

エビの自殺率も上がってきたなんて、世知辛い世の中ですね。


お次は撮った配意けど、使いどころがまったくなかった夜のコンコロール。

GEDC2071.jpg

コンコロールってアイバンドがあるって先日教えてもらってビックリしました。
かなりわかりにくい+個体差で、うちの子にはほぼ見えません。

もう少し成長したら浮き出てくるのかな。


トリミングしました


話は変わって、以前チラッと言っていたエイクホルニア・ディバーシフォリアの根っこです。

GEDC2376.jpg

根張りが良いだけあって、よく成長してます。
何で根が紫なんだろう。

アフリカンチェーンソードは少し調子を上げてきました。
写真はトリミング後です。

GEDC0208.jpg

だいぶ減らして5株くらいから再スタートしたんですが、またランナーで増えてきてます。

で、

この増えたランナー、捨てるには少しもったいないので(ここでようやく記事タイトル)
当ブログにリンクしてくださっている方で、欲しい方がいたら差し上げます。

GEDC0190.jpg

大体10株前後かな。

さらに、

ついでにラージパールグラスもどうぞ貰って下さい。

GEDC0205.jpg

ご希望とあれば、浮き草のサルビニアククラータも少量お付けします。

GEDC0193.jpg

少量なので、セットで1名さまのみとさせて頂きます。(複数いたらこちらで抽選します)
サルビニアとラージパールはいらね。とかあれば遠慮なくどうぞ。
発送はメール便で済ませるので、送料はこちらが持ちます。お気にせず。
※10/11 プレ企画終了しました

尚、発送用の水草保管の都合上、ご希望の方は10/11までにコメントでその旨お伝えください。
ちなみに、多少コケてる部分もあるかもしれませんが勘弁してください。

後付けですけど、これを「ブログ1万ヒット記念」とすることにしましょう(笑)


あまり価値のある水草ではないので、希望者が出ないことも覚悟のうえです。
ブセとかあれば良いのにね。いや、私が欲しいよ!

でもまあ、いつもはトリミングで捨ててしまうものですから。
たまにはこんな企画があってもいいですよね。

それでは、また( ゚д゚ )ノシ
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^▽^)

シマドショウ可愛いです(≧▽≦)
さりげなくトップ絵もドショウになってる(笑)
motoさんのとこのコンコロさんはアイバンドが見えづらいんですね(・◇・;)
そのうち見えてくると良いですねー(^▽^)

ドジョウですか
motoさんの所みて飼おうか検討しましたけどねw
砂もぐるの見てみたいし
水草プレゼンツはラージパールグラスにエントリーさせて頂きますっ

こんばんは。

エイクホルニアの根っこ凄い色してますね!
本当に紫色ですね~けっこう綺麗ですね♪

水草ジャンジャン増やして!
ドシドシ!プレゼント企画やっちゃってくださいね♪

ドジョウの写真、ほんと素敵です。
アクアの雑誌とかに載っていそうなくらい!
moto様のドジョウ愛が伝わってきますw
こちらのブログを拝見するようになってから
スジシマとコンコロールが可愛くて仕方ありません(笑)
しかし最近散在気味なので我慢です…(;´▽`A``w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

▼ししゃもさん
ドジョウの愛嬌はコリに通じるものがありますよー!
トップ画像はランダムでいろいろ表示されます^^
コンコロのアイバンドは成熟したら見えやすくなりますかね!?
うちの子はちょっと尻尾の方のオレンジも薄いので、まだまだ子供なんですかねー。
田砂の影響ってのもありそうですけど。


▼kashiwa15さん
ドジョウは水草を抜かなければ最高なんですが、そこが少し飼い難い原因ですね。
コリ水槽ならドジョウウェルカム環境ですよ!ぜひ飼いましょう(笑)
プレ企画は参加人数が残念すぎて、kashiwa15さんがいてよかったε-(´∀`*)ホッ
メール送ったので、見ておいてくださいね。


▼三太さん
本当に不思議な色ですよね。
葉も紫っぽくなってくれればいいのに。
プレ企画楽しいんですが、リンクの方がまだ少ないのと
そそる水草を持ってないのが残念なところですねー。
田砂だと水草を思うように育てられない私の腕にも問題はありますが。


▼さくらさん
ありがとうございます(・∀・)
これはもっとドジョウの記事を増やさなければ・・・ッ
そちらはスネークヘッドの飼い始めですもんね。
充実していらっしゃることだ。アクア充。

PAGETOP

