
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
Co.アトロペルソナータスは導入後2週間を過ぎました。
導入1週間前後で落ちることもよくあるので、とりあえずは一安心かな。

GEDC0270.jpg

なんだか故ロレトエンシスを思い出す模様だなぁ・・・

初日こそ、コリタブをモフりはするがエラから出してましたが
その後はうちのコリタブにも慣れて、ちゃんと飲み込んでいます。


初日のときの写真と比較してみると。

【現在】
GEDC0278.jpg

【初日】
GEDC0055.jpg

あっ、茶色くなってる!!!

初日は色が出てなかったってのもあるんでしょうけどね。
黒斑は現在のほうが綺麗に出ていますし、底砂の色にも影響を受けますし。
あとは、少しだけ太らせることができてますね。


しかし・・・




美白のお前も捨てがたかった!


初日のほうが背びれピーンなのも少し悔しい。
私の持っている図鑑によると、飼育難易度が「やや難しい」だったので
が、がんばります。


カメラ目線いただきましたぁー!

GEDC0277.jpg



毎度おなじみのコリ達

GEDC0221.jpg

GEDC0236.jpg

相変わらずコンコロールはメタリックグリーンなほっぺ。


シミリスはというと、


太りました。チビデブです(笑)

GEDC0254.jpg

GEDC0256.jpg

水槽が狭いのと、設置場所の都合上、側面から写真が取れないので
毎回写真の構図が同じなのがちょっとなぁ。

たまには少し引きで撮ってみようかな。
次覚えてたらですけど。

おまけのカラーサザエ石巻貝。

GEDC0220.jpg

貝系は見た目で敬遠してたんですが、コケ取り能力がものすごいです。
もっと早く導入してればよかった!

なんといっても、ガラス面やフィルター排水パイプにできる
かた~い斑点状の緑のコケを食べてくれるのがいい!

あのコケ、スクレーパーで取るの疲れるんですよね。
オトシンは食べてくれないし、よくぽつぽつできるので手を焼いていました。

同じコケでお困りの方は、ぜひ導入をば!



お知らせ

ゴールデンハニードワーフ・グラミーさんがまたやった。

3度目の稚魚が孵化しました。


10匹程度と少数ですが、みんなサテライトにIN!
それにしても、ハニグラよくがんばるなぁ。
しかも毎回同じオス・・・もう1匹のオス涙目(´;ω;`)

それでは今回はここまで(´Д`)ノシ

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ


<参考リンク>
アトロペルソナータスⅡもいますが、うちの子はⅠです。
Co.シクリにかなり似てます。


 ▼カラーサザエ石巻貝(3匹)

 ▼カラーサザエ石巻貝(3匹)
価格:580円(税込、送料別)

殻に棘があるので、ひっくり返っても自力で起き上がれる確率が高いです。
見た目も貝類の中では綺麗な方ですし
レッドラムズホーンなどと違い、石巻貝は淡水では繁殖しないのが高ポイント。
コケ取り能力は私のお墨付き(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

その後のコリさん

こんにちはー。
アトロ君元気そうですね(^▽^)
初日よりも少し色づいた感じなんですね(・▽・;)
確かに初日の色が白い儚げな姿も捨てがたいですが、
こっちのほうが血色良い感じで健康そうです(笑)
初日の背びれがピーンとしてるのは警戒してるからで、今のほうが通常なのかもしれませんよ??(^m^)

他のコリたちも元気そうですね♪
コロコロシミリス可愛いです( ´ ▽ ` )

アトロ可愛いですね~(*´∇`*)
2週間でかなりシッカリしてきましたね♪
確かに美白verも捨てがたいかも(笑)
シミリス、ぷっくりしてて健康的ですね!
うちのは相変わらず小さいので羨ましいです(*゚v゚*)
そしてシミリスとアトロの2ショット、可愛すぎますw

貝、苦手なんだよなー。
アヌビアスナナに付着してた謎の貝が産卵しても処分してます。
ヒーターで電気代かかる季節になって来たし、水量を減らして低いワット数で対応しよっと。

こんばんは。

たしかにふっくら♪ 元気な証拠ですね♪
色は濃くなってますけど、まだまだ美白ですよねぇ~~
水槽に慣れてくれてよかったですね(笑)

ゴールデンハニードワーフ・グラミーさんもなかなか~~
いつまで続くんでしょうねぇ~~
楽しいことだらけですね♪

初日と見比べると今のほうが自然ですね~
全員元気そうでなによりです

貝は予想の斜め上いく行動するので見てて面白いですね
スネール大量だと困るかもしれませんが

GHDグラミーの産卵続いてるんですな
うちは水槽内で孵化しないんですよね~
メス2匹が縄張り争いして産卵しなくなっちゃいました

こんばんは!
元気に育って可愛さがさらに増しますね♪
産卵もおめでとうございます!!
苔取り能力はやっぱり貝類が最強
ですかね~

コメントありがとうございます^^

▼ししゃもさん
こんにちはー。
確かに健康そうな色づきにはなったかと思います。
健康に育ってくれるのが一番ですよね。
白を維持するにはこまめな水換えで綺麗な水を保つ必要があるみたいです。
コリって警戒してると背びれ立つんですね。勉強になりました!


▼さくらさん
うちのシミリスもまだまだチビで、4cmもないですよ。
パンダ同様に、シミリスは成長遅い気がします。
エサ争奪戦もどこか遠慮気味なところがあります。


▼@さん
私もレッドラムズホーン系は苦手です。あいつ等際限なく増えますからね。
エサにうじゃうじゃ集ってるのとかもう・・・
基本水草についてくるようなスネールは私もつぶしてますね。
つぶれたスネールをハニグラやラスボラに食わせてます。


▼三太さん
こんばんはー。
黒斑が綺麗に出てくれたのは嬉しかったです。
これ以上茶色っぽくなられると、水質に気をつけなければいけないんですけど
この状態の維持を頑張ってみます。
ハニグラさんはそろそろ打ち止めにしてもらわないと、泡巣で光が遮られて水草が困ります・・・


▼kashiwa15さん
貝は「どうやってそこいった!?」ってのが多々ありますね(笑)
あと、うちの貝は最近よく底砂に潜っていて行方不明になります。
石巻さんは増えないからいいですね。
うちのハニグラさんは孵化して2日くらいまでは放置でいいんですが、
稚魚が泳ぎだすと食われますね。その前に隔離してます。
また繁殖を狙うなら、メスを片方隔離してみては?


▼雪龍さん
こんばんは。
コケ取りは、ガラス面→貝 水草→ヤマト って感じじゃないでしょうかね。
ウチのミナミは本当に役に立ちません・・・
フライングフォックスがどの程度能力があるのかわかりませんが、
魚体が大きい分ヤマト以上に働きそうかもしれません。

PAGETOP

