
記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ
今日はネタがないので、簡単にブログトップの写真を紹介します。

現在、ブログトップの画像は更新毎に9つの画像からランダムで表示されます。
シミリスのトップ画像がお気に入りだったので、他の画像に変えがたくこのようになりました。

【1枚目】
生後37、8日くらいのハニグラの稚魚。
タイムリーだったので、記念に。

960×250ブログトップ8


【2枚目】
コンコロールとアトロ。
並んでいて可愛かったので。しかし、あまりピントが合っていない。
そのうち外れると思う。

960×250ブログトップ4


【3枚目】
最初のトップ画像の時から5ヵ月後のシミリス。
尾周辺にいいバイオレットの色が出てます。

960×250ブログトップ5


【4枚目】
またまたコンコロとアトロ。
彼らはカメラに動じないとてもいい子!・・・ということです。

960×250ブログトップ6


【5枚目】
アトロのソロ。
ハッキリ言って、うまく撮れなかった。
上手く撮れた写真に限って、サイズ調整が上手くいかず没に。

960×250ブログトップ7


【6枚目】
コンコーローーール。
コンコロはまさに私の理想のコリドラス体型なのです。どうでもいいね!

960×250ブログトップ3


【7枚目】
まさかのミナミヌマエビ。
余りにも面白い格好をしていたので。エビぞりとはこのことよ。

GEDC0216.jpg


【8枚目】
一番のお気に入り写真。
スジシマドジョウはこんなに綺麗な魚なんです。
みんなも飼おう、スジシマドジョウ。

960×296ブログトップ


【9枚目】
以前から継続の、現在から5ヶ月前に撮ったシミリス。
これからもシミリス押しでいきたい。

タイトル画像


以上、9枚の画像でしたー\(^o^)/


ちなみに、このブログトップの画像は960×250のサイズで作っています。

この超横長の画像を作るのがなかなか上手くいかなくて、
魚の全体がこの枠に入りきらないで没になることもよくあります。

コリドラスに関して言えば、特に背びれが入りきらない。


画像作成の手順は以下の通り。

4320×2432で写真を撮りPCに取り込む
          ↓
画像編集ソフトで4320×1125にトリミングする
          ↓
画像編集ソフトで960×250にリサイズする
          ↓
         完成!


トリミング時に被写体全体を上手く残せるように写真を撮るのが難しいです。
デジカメのパノラマ設定で撮れば、かなり横長な写真が取れるからもっと楽になるかな?
次からは試してみよう。


画像をトップに表示する方法に関しては、HTMLやCSS知識がない私には難しかったです。
散々調べて、ようやくCSSで設定できるのを見つけて・・・

ランダム表示にするのは・・・うん。疲れた。

人によって使っているテンプレートが違うので、私には教えることも多分できませんが
調べると何通りもやり方が出てくるので興味のある方はやってみるといいですよ。

それでは今回はこれで(・∀・)ノシ
アクア成分少なくてすまぬ。
関連記事

記事が面白かったらポチっとお願いします▶ にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

トップ画像

こんばんは。
ブログトップ画像、私はめんどくさいのでずっとそのままです(^^;)
たまにはちゃんと変えてみようかなぁ(笑)
でも、トップ画像の選別って難しいです。
motoさんはトップ画像にできるいい写真がたくさん撮れて羨ましいです(*・▽・*)
私も写真うまく撮れる様にもっと練習しなくちゃです。

ハニグラの稚魚よく撮れてますね♪
順調に大きくなってきてる姿は可愛いです(^▽^)
2枚目のアトロ君とコンコロさんの写真、よく見るとコンコロさんにアイバンドうっすら見えますけど??(・▽・)ノ

ほぉ~こんなに写真あるんですね^^
ドジョウの写真面白いですね^^ サイズにもマッチして
これからも、バリエーション増えたりするんですかね?

どの写真も可愛い!
特に4枚目のアトロ&コンコロの2ショットと、
ドジョウソロと、エビソロが好きです(笑)
moto様は写真がお上手で羨ましいです(*゚v゚*)
私も良いカメラが欲し~!(←まず形から入るタイプw)

こんばんは♪
ランダムで見れるのにびっくり(゜ロ゜)
エビぞりナイスショットですね
十分アクアタイムでした!

Re:

▼ししゃもさん
こんばんは。
写真に関しては私なんてど素人ですよ。
いつも大量にシャッター押しての選別作業です(´Д`)

ハニグラ可愛いですよねー。もう完全に親ばか状態です(笑)
確かにコンコロールはうっすら黒いですね。


▼tae-aquariumさん
バリエーションはいい写真が取れたら増やしていきたいんですけど、
あいにく被写体の数が少ないのでしばらくはこのままですね。
水草が綺麗に育ってくれれば撮りたいんですけど、まだまだ水草が私には難しいです。


▼さくらさん
わー、ありがとうございます。
私もドジョウソロが好きです(笑)
写真はまだまだ上手く撮れませんよ(´Д`)
カメラは安物のコンデジです・・・
私もデジタル一眼とか欲しいです・・・


▼雪龍さん
こんばんは。
エビさんのエビ反りサービスタイムでした。
何やってるポーズなんでしょうねあれ。

PAGETOP

